月別アーカイブ: 2017年1月

ふるさと教育フェスタ


ぎふ清流プラザで開催された「ふるさと教育フェスタ2016」に参加して、小学生の演劇や中学生の和太鼓の演奏やスピーチ、高校生の英語のプレゼンテーションをお聞きしました。

八百津小学校の生徒の杉原千畝氏の演劇は良く練習されていると感心しましたし、中学生の2人のスピーチは涙がこぼれそうな感動的な話でした。

高校生の英語のプレゼンテーションは 母校の岐阜高校の生徒によるうかいなどの伝統文化のプレゼンテーションでしたが、発音の良さと構成の素晴らしさに感心しました。

スピーチやプレゼンは観光に関して触れていましたが、多くの外国人観光客を迎えるにあたっての通訳ボランティアの必要性を改めて感じました。

県庁にて


岐阜県知事選挙は現職古田知事が大差で大きな信任を得て4選を果たし、投票率も何とか前回を上回って皆さんの努力が実りました。

午前中はお世話になった会社のお礼訪問や市議会議員選挙関係の挨拶回りをしてから県庁に出向きました。

3月の定例会に向けて一般質問の内容について打ち合わせをしながら、いくつかの施策の現状を聞き取りしました。

公共交通機関の活性化や企業の人材確保支援と移住定住策、観光に関する条例の見直しなどについての質問の準備にかかりました。

事務所開き


岐阜県知事選挙もいよいよ投票日となり投票率の動向が気になりますが、期日前投票の証明書回収は700枚を超えました。

今回の投票証明書を集めて投票率向上を目指して活動しながら、多くの方々のご協力で選挙戦はできると痛感しました。

各務原市では来月市議会議員選挙があるので、先週あたりから事務所開きが行われており今朝も参加して激励のご挨拶をしました。

開票が始まったら選挙事務所に行きますが、各務原市の投票率が前回を下回らないように祈ります。

各務原青年会議所OB会


各務原青年会議所OB会の総会と新年互礼会が開催されて、2017年度役員や事業計画などが上程されて承認されました。

また私自身が来年度の2018年度の会長予定者として総会の議事で上程されて、無事に承認していただきました。

青年会議所には7年間在籍して卒業してからもう13年経ちますが、来年は会長という重責を仰せつかりましたので今年の活動に参加しながら来年に向けて頑張らなければなりません。

互礼会においては色々な方々から激励のお言葉をいただきましたが、これから一年かけて一緒に活動して頂く役員を探していきます。

クラブ控え室


知事選挙の選挙事務所は県庁北側の水産会館にあるのでので訪問した際に議会のクラブ控え室に立ち寄りました。

議員各位は選挙運動で忙しいこともあり、クラブ控え室はいつもよりヒッソリとしていました。

選挙は今週で終わりますが、来週からは来年度予算編成や3月の定例会に向けての準備で色々忙しくなると思います。

500枚の期日前投票の投票証明書も皆さんのご協力で何とかノルマも達成でき、選挙運動は最後まで投票率向上に向けて最後の追い込みです。

 

知事選挙 大詰め


知事選挙も終盤戦となり残すところ数日、期日前投票の証明書も400枚を超えてあと少しというところまで集めていただきました。

今日も水産会館の選挙を訪れましたが、決起集会にはたくさんの方々が来場してみえました。

夕方は輪之内町の決起集会に応援弁士として招かれて、今回の選挙で初めて自分の選挙区以外で集会に参加しました。

地元では無い決起集会での応援演説は緊張しますしお話の内容も悩みますが、候補者が来場するまでの時間のつなぎは出来てホッとしました。

期日前投票


県知事選の投票率の低迷の対策としての期日前投票のお願いのために市議や会社を訪問しました。

証明書回収目標500枚にはまだ半分しか達成していないので、まだまだ取り組んでいかなければなりません。

毎日のように事務所にも支援者の皆さんが証明書を届けていただいていることには本当に感謝です。

残り数日間の選挙戦ですが、とにかく期日前投票の呼びかけに明け暮れます。

国技 相撲


大相撲初場所で優勝した稀勢の里関が横綱審議委員会で全会一致で横綱昇進を推薦され、明日行われる臨時理事会で正式に承認されて伝達式が行われます。

30歳と遅咲きながら19年ぶりの日本出身の横綱誕生であり、注目されるとともに国民の喜びや大きな期待がマスコミで報じられています。

父親のインタビューで「相撲ファンが増えることはありがたいが、相撲をする人があ増えるように中学校に土俵を設置して欲しい」という言葉が印象に残りました。

競技人口の減少は少子化の現在においてどの種目でも抱えている課題ですが、相撲はその中でもp戦する人と競技をする人の人口がかけ離れている最たる競技だと思います。

 

 

選挙イヤー


今年は各務原市においては現在行われている岐阜県知事選挙、2月の市議会議員選挙、4月の市長選挙と選挙が続きます。

統一地方選挙と執行時期が違うこともあって有権者の皆さんは今一歩関心が薄いようですが、投票率の低迷が気になります。

ワイドショーやマスコミは政治家の不祥事ばかりでなく、地方創生の成功事例や地方行政の必要性についてもっと話題にして欲しいと思います。

有権者である住民の皆さんにとって自分の住む町の政策や将来についての情報を得られる貴重な機会ですので、候補者の皆さんとともにしっかりと訴えていきたいと思います。

アメリカ大統領就任


昨日アメリが大統領就任式が昨日行われ、選挙期間中に過激な発言を繰り返して共和党候補者として勝利したトランプ氏がいよいよ大統領になりました。

就任式での挨拶では、アメリカ第一主義という保護主義がクローズアップされてBring  back という言葉が印象に残りました。

アメリカの疲弊と行き詰まり感の現れではないかという不安とともに、今後の国際社会におけるアメリカのスタンスと日米関係が気にかかります。

日本は格差がなく治安も良く平和な国であることを実感しますが、アメリカのような不安に陥らないように政治がしっかりしなければなりません。