月別アーカイブ: 2016年12月

大晦日


5959b4a6-a40e-4979-b5a1-647fba6c099a今年ももう大晦日となっていよいよ新しい年を迎えようとしています。

昨夜長男も横浜から帰省してきて、今日は大掃除をしてくれました。

次男は会社も休みで私の車まで洗車をしてピカピカにしてくれました。

夜は母も含めて久しぶりの家族揃っての夕食になります。

ゴルフも途中で


毎年30日に仲間で行っているゴルフコンペに参加しました。

寒かったせいもあるのかスタート時間が30分も遅れて昼の休憩も一時間以上という状態のプレーになりました。

夕方の約束に間に合わない可能性があったので、仲間の皆さんにお断りしてハーフでプレーを終了しました。

夕方からは、これまた恒例になっている後援会の青年部役員の忘年会で皆さんと色々な話題で盛り上がりました。

自宅の掃除


日頃は体がだいぶ不自由になった母親に任せきりの掃除ですが、二階についてはほとんど手付かずなので少し取りかかりました。

妻が他界してから衣替えやクリーニング、布団干しなど自分でやっていますが、ついつい溜めがちですのでかなりスッキリしました。

一人で部屋を使えるので溜めても不自由がないのですが、洋服の手入れも含めてもう少しこまめにやらなければと反省しました。

明日は例年恒例となっている仲間内のゴルフコンペと青年部の忘年会がありますが、今年ももう少しとなりました。

御用納め


今日で県庁は年内の業務は終わり御用納めとなるので、登庁して書類の整理などを済ませてから同級生の県職員と面談しました。

県庁職員の同級生たちは主要ポストの課長職に就いているので、いろいろな情報をいただいたり提言を直接できるので有難い存在です。

今日も公共交通機関の活性化策や産業人材育成などについて話ができて、3月の定例会の一般質問の方向性が見えてきました。

県庁から事務所に戻って、郵送できるように準備していただいた県政報告新聞を郵便局に持ち込み、いよいよ事務所も仕事納めが近づきました。

後援会の行事


今夜も後援会の忘年会がありますが、役員の皆さんのご協力で一年間県政報告会も含めて色々な行事を開催することができました。

年間を通して新年互礼会、初詣、女性のつどい、パターゴルフ大会などを開催するたびに日頃の県議会議員としての活動やや県政の報告もさせていただきました。

年末の忘年会と来年初の行事の準備、県政報告新聞「やらなあかん新聞」の発送準備など事務所の仕事も膨大ですが事務員さんたちに助けていただき順調に進んでいます。

今年も残すところあとわずかになりましたが、30日の青年部の忘年会まで体調に気をつけて頑張らなければと思います。

年末に向けて


少しゆっくり京都の朝を過ごしてから、10時過ぎに少し早い昼ご飯を京都駅近くの第一旭でラーメンを食べました。

昼には随分早い時間でしたが、すでに行列ができていて私のように地元の人ではない人達で賑わっていてビックリしました。

京都を満喫してお昼には岐阜に戻って自宅の掃除や書類整理をしましたが、年末に向けてやらなければならないことが山積みです。

今年は天候も寒くなったり暖かくなったりしていて、明日からまた天気も崩れそうなのでやるべきことは積み残さずに片付けて行こうと思います。

岐阜から京都へ


中高生約450人の参加で開催されたバドミントン岐阜地区大会の開会式に参加して協会長として挨拶をさせていただきました。

少子化にもかかわらずバドミントンの競技人口が増加していることは、オリンピックでの日本勢の大躍進の影響だけでなく協会の皆さんのご尽力のおかげであり感謝の気持ちでいっぱいです。
午後からはビルメンテナンス協会の子供絵画コンクールの表彰式に参加しましたが、受賞した子供さんたちのはにかんでいる姿がとても印象的でした。
夕方から京都に行って、今年いっぱいで閉店してしまう学生時代にお世話になった中華料理店「十八番」訪れて、最後の料理を堪能するとともに30数年ぶりに家庭教師の教え子と一献することができました。

55f53a76-8b33-4923-8cf9-e63532df35cc258d4851-5109-4d90-a020-a73745607322

稲羽地区役員会


昨夜の新風鵜沼の会の県政報告と忘年会に続いて、今日は下中屋公民館で稲羽地区の役員で県政報告と忘年会を行いました。
設営や運営を青年部の皆さんに手伝っていただいて、昼間に公民館で行う初めての会は大変盛況で無事に終わりました。
県政報告では出来たばかりの「やらなかん新聞」を配布して、その内容に沿って一年間取り組んだことをお話しさせていただきました。
毎年の恒例行事ですがたくさんの皆さんからお話の聞ける良い機会であるとともにご支援いただいていること実感できます。

新風鵜沼会


今回で10回目となる新風鵜沼会の忘年会が役員の皆さんのご尽力で開催いただいてたくさんの方々に参加していただきました。
父に時代からの鵜沼地区の後援会役員の皆さんに加え、同級生を中心にお集まりいただいて楽しくて色々なお話が聞ける素晴らしい忘年会となりました。
同級生というのは話題も合うので会話も弾みますし忌憚のない意見や要望もいただけるので、お酒も飲んでいましたし時間があっという間に過ぎました。
開催にあたって毎年ご尽力をいただく役員の皆様に感謝するとともに、10回目を迎えて新たな挑戦をして行きたいと思いました。

タイヤ交換


今年は秋が短くていきなり冬の寒さが来ましたが、最近は寒さが緩んで11月の気温に戻ったようです。
雪はまだ当分大丈夫かなと思いましたが、スタッドレスタイヤへタイヤを交換して来ました。
雪が一度降るとタイヤ交換が一気に混んで待ちが長くなるので、毎年早めにするようにしていますが今年は少し遅れました。
1年に何度降るかわからない雪ですが、タイヤだけは備えておかないといざという時足元が1番大切だと思います。