月別アーカイブ: 2016年7月

頑張れ消防団


いよいよ来週となった消防操法の県大会に向けて連日各務原代表の柿沢班が今日も早朝から練習をされていました。
激励を兼ねて見学をさせていただきましたが、応援でお手伝いをしている消防団員さん、指導に当たっている消防署員の皆さん本当にお疲れ様です。
私もわずか2年の消防団員の経験でしたが操法大会でも番印象賞いただいたこともあり、消防員時代を懐かしく思い出しました。
練習の成果を遺憾なく発揮して良い結果が得られることと、最後までケガ無く頑張っていただけるよう祈念します。

キャピタルシティ


岐阜県の県庁所在地は岐阜市であり、岐阜市とその周辺市町村で岐阜県の人口や生産高も大きなウエイトを占めています。
私も岐阜市内の高校へ通学していましたし、友人も多くいるので岐阜市の発展は岐阜県の重要な課題であると思います。
しかしながら岐阜市と岐阜県の関係があまりうまくいっていないという指摘をよくお聞きしますし、大きな課題だと感じています。
岐阜県行政も5県域にそれぞれ推進されてきた経緯もありますが、県都である岐阜市が牽引して市町村の連携が確立されて岐阜県の活力につながってほしいと思います。

県営公園指定管理者評価員会議


平成28年度第1回県営公園指定管理者評価員会議が開かれ、「各務原公園」の評価の会議に参加して、指定管理者の説明を受けたあとで数点質問と提案をさせていただきました。
各務原公園のこれから5年間の運営方針としては、交通公園としての活用、豊かな自然環境と施設を生かすこと、そしてレクリエーションの拠点という3点が掲げられました。
私からはリクリエーション協会と連携しての各種大会の会場としての活用、アウトドア体験ができる可能性の検討、SNSを活用した口コミによる誘客などについて意見と提案をしました。
ポケモンGOの影響で公園の訪問者が増えているのではないかと思うので、この機会に各務原公園の知名度を少しでも上げる努力をしていただきたいという提案もしました。

産業人材育成


関市にある中日本航空専門学校を訪問して校長先生とお話をさせていただく機会をいただきました。
例年入学式や卒業式に参加させていただいていますし高校と専門学校との連携、航空産業人材育成についてのご意見も参考にさせていただいています。
今日も各務原市の企業や組合との連携や協定そして仕組み作りなど、色々勉強をさせていただきましたので行政に働きかけていきたいと思います。
午後からは東海環状自動車道建設促進岐阜県西部協議会と国道21号・22号及び南部横断ハイウェイ整備促進期成同盟会の合同総会に参加させていただきました。

政治を考える日


昨日の未明に知的障害者施設に侵入して19人の命を奪い多くの方々に重軽傷を負わせるという信じがたい残忍で猟奇的な事件が起きたことに大変なショックを受けるとともに、報道において犯人の障害がある人に対する偏見について報じることをそれに影響を受ける可能性がある人がいることも考えて止めて欲しいと感じます。
岐阜県では今年の三月の定例会で「岐阜県障がいのある人もない人も共に生きる清流の国づくり条例」が制定されましたが、人権や福祉とは何かということをもっと考える機会として二度とこんな事件や考え方が出てこないようにしなければなりません。
今日7月27日は1976年に田中角栄元首相が逮捕された日であることそして金権政治の脱却や憲法の定める民主政治を実現するための反省の日として「政治を考える日」となっていますが、あまり浸透していなくてなじみが無いように思います。
残酷な事件のためにニュースの取り上げが減ってしまった東京都知事選挙ですが、より一層各候補者がいろいろな分野の政策理念や論争を繰り広げることで有権者そして国民が今一度「政治を考える」機会になって欲しいと思います。

報酬・賃金・給与


昨日の夕食は毎月一回ここ十年以上続けている仲間との例会があって、健康や病気の話そして経営や地方創生などお酒を飲みながらでしたが色々な話題で盛り上がりました。
その際にアベノミクスは一定の成果は上がっているもののデフレから脱却できない状況と地方創生はどのように行われていくべきかという話題になり、人件費受け取る側からすると報酬や賃金、給与の水準の話になりました。
昨年ヨーロッパに行った際に食事の代金が異常に高く人件費が相当支払われるのではないかと感じましたが、日本のサラリーマンのランチはワンコインと言われるくらい安価な外食産業のサービスが日本のデフレにつながっているのではないでしょうか。
私は日本がデフレから脱却できないのは個人消費の伸び悩みが影響していて、給与水準つまり人件費が充分でないことが大きな要因でありそれは地方においてより一層顕著であると考えているので、中小企業が人件費を引き上げることが出来るような施策が必要であると思います。。

企業誘致


午前中にクリーニングや息子の公共料金の支払いなどを済ませてから自宅で報告書類の作成をしました。
午後からは県庁に登庁して、県内の工業団地の現状や今後の計画などについてヒアリングを行いました。
岐阜県は企業誘致が順調に進んできましたが、工業団地や工場用地のストックが不足しそうな状況です。
航空宇宙産業のクラスター特区になっている各務原市に、航空宇宙産業企業の集積地ができればと思います。

庭の草引き


今朝は行事もなく暑さもさほどではなかったので、久しぶりに庭の草引きをして2時間ほどタップリと汗をかきました。
日頃あまり手入れをしなかったためにすごい状態になっていて、市のゴミ袋5袋が引いた草や枝木で一杯になりました。
綺麗に草を引くというより、とにかく大きな草を除去することを優先しながら脇目も振らずに黙々とやっていたら体重が3キロ近く減りました。
脱水症状一歩手前まで頑張りましたが、日頃から少しずつ庭のメンテナンスをしなければ雑草だらけになってしまうと反省しました。

夏祭り


朝一番は各務原市バドミントン協会主催のクラブ対抗大会の開会式に参加し、協会長として挨拶をさせていただきました。
そのあと事務所で自閉症のお子さんを持つ母親と市への申請やデイサービスなどの施設利用についての相談を受けました。
午後からは市議会議員さんの市井報告会に参加して、苧ヶ瀬池の夏祭り花火大会のご祈祷に参列させていただきました。
夕方も各務原町の夏祭りに参加しましたが、いよいよ夏祭りのシーズンに突入という感じです。

ビルメンテンス協会


公益社団法人岐阜県ビルメンテンス協会の定時総会・表彰式にお招きをいただき協会の顧問として参加させていただきました。
この協会は特別支援学校の就業支援について岐阜県及び各務原市教育委員会と協定を結んでいただいており、学校における技術指導や会員各社への就職の受け入れをしていただいています。
昨年は避難所などの衛生管理などに関して災害に関する協定も結んでいただいたり、長良川の河川清掃などボランティア活動も活発に行っていただいています。
ご挨拶の機会もいただき、参議院選挙のお礼や業界の課題などに対する支援などについてお話をさせていただきました。