月別アーカイブ: 2016年5月

久しぶりの登庁


網膜剥離の手術を受けてから10日が経過して、昨日掛かりつけの眼科医からもぶつけたり衝撃に気をつけて活動の許可を頂きました。
事務所で後回しにしていた仕事を順番に片付けてから、久しぶりに県庁に出向いて一般質問の準備などの打ち合わせをしました。
今回は県有施設建物の維持管理や有効活用について、組織の問題や技術者不足そして情報共有などについて質問する予定です。
大事な時期に手術のために静養していたので準備が遅れているので、これから議会開会までに打ち合わせをしっかり進めたいと思います。

地方の声


消費税の10%への引き上げを当初予定に来年4月から2年半延期して2019年10月まで延期される方針が安倍首相から財務大臣と幹事長に伝えられたようです。
サミットで「リーマンショックの直前の状況に似ている、財政出動を」という主張して消費税の引き上げによって個人消費落ち込みへの影響や景気の衰退を懸念しての決断のようです。
サミットでのアピールよりは地方からの声の吸い上げによって増税延期を決断して欲しかったところですが、私は今後の経済政策の課題は地方経済の活性化が全てだと思います。
東京の景気が良くなっても地方への波及が薄くなった昨今、如何に地方の景気を向上させるかが政権与党としての責任であると思います。

消防操法大会


第45回那加地区消防操法大会が開催されましたが、目の調子も考えて開会式だけ参加させていただきました。
20年前に私自身が選手として出場して番員賞を獲得したことを思い出しながら入場行進を見させていただきました。
選手たちの整列している様子を見て、小学校区ごとの団や団員配置のアンバランスがあるので行政が主導して抜本的な見直しの必要を感じました。
災害時に大変な役割を担う消防団の皆さんに対して、市民の皆さんのより一層の理解と協力体制が拡がるように努めたいと思います。

自民党岐阜県連 定期大会


自由民主党岐阜県支部連合会の平成28年度の定期大会が岐阜市民会館で開催されて多くの党員の方々が参加されました。
政権を失ったことを機会に定期大会の開催について大きく見直されて、なるべく多くの党員の参加のために講師を招いての講演会も開催されています。
また動員についても県議会議員にバスによる動員が課せられ、各務原支部としては地域の役員さんにお骨折りいただいています。
私自身は広報委員長という役職をいただき、来たる参議院選挙必勝に向けて頑張ります‼️

オバマ大統領 広島訪問


サミットが終わってオバマ大統領が現職大統領として初めて被爆地である広島を訪問した様子をリアルタイムでテレビで見ることができました。
原爆資料館を視察したあと犠牲者への献花そして大統領の所見が述べられ、被爆者の代表者と対話の様子が報じられました。
核兵器なき世界への決意とともに犠牲者に対しての言葉は歴史的な出来事であり、外交の大切さと日米関係の強さを感じました。
今回のサミットの大きな成果の一つであると思いますが、日本は唯一の被爆国としてもっと核兵器廃絶を世界に発信していかなければと思います。

G7 伊勢志摩サミット


三重県の賢島において厳戒態勢の中でG7伊勢志摩サミットが行われており、首相たちの伊勢神宮参拝なども含めて会議の様子が報じられています。
昨夜の米国オバマ大統領との会談と共同記者会見は、沖縄での米軍の問題や広島の訪問など日本側の意向をしっかりと伝える大きな成果があったように感じました。
今日の会議では経済対策としての財政出動についての議論が報じられましたが、開催国として議長として今までにない日本の意思を明確に出したのではないかと感じました。
財政出動は財政戦略ということで着地したようですが、外交の大きな舞台であり首脳会談は短期間ですので今までの根回しがしっかりと成果に結びついて欲しいです。

視界の回復


網膜剥離の手術を受けてから5日が経ちますが、外出もせずに静養させていただきながら回復を待ってます。
今回の手術は剥離した網膜をレイザーで治療して、術後はうつ伏せや下を向いていることで目の中に注入されたガスの圧で安定させていると説明を受けました。
そのガスがまだ残っているため視界は揺れるようになっているので、片目で生活している状況で大変に不便ですが入院していないことはありがたいです。
銀行に勤めだして1年経ったときに網膜剥離の手術を受けましたが、一週間の入院と一ヶ月間の休暇を取ったことを思えば今回は随分楽だし回復も早く感じます。

術後2日


網膜剥離の緊急手術を受けて2日が経ちました。
目にガスが注入されてその上昇圧で剥離した網膜を接着するということで、医師から下をむいていることとうつ伏せになっていることが指導されました。
これがなかなか大変で、何もせずにうつ伏せになっているとかなり体が痛くなります。
無理せず大人しく静養するとともに、しっかりと療養したいと思います。image

ご報告とお詫び


昨日の朝、目の不調を感じてかかりつけの眼科医へ。
診断は網膜剥離、そして岐阜の病院へ紹介されて直行。
ひどくなるリスクも考慮して、即手術。
当分のあいだ安静が必要ですのでご迷惑をかける方々申し訳ありません…

森林公社 理事


岐阜県森林公社の理事を務めることになり公社の職員さんが必要書類を整えるために事務所に見えたので、いろいろなお話をさせていただきました。
各務原市には林業を営むような山はないので森林公社は身近ではありませんが、木材加工業者が集まる木材団地があって関心はあったことや議員になる前にはヘリコプターによる間伐材の集積などに関心もあったことなどお話しました。
初めて選挙に立候補する際には、岐阜県の森林を活性化することを目指して「水と空気はタダじゃない」というスローガンも掲げて農林業の必要性を訴えていたことを思い出します。
県庁舎再整備に際してはCLT(Cross Laminated Timber=クロス・ラミネーテッド・ティンバー)と呼ばれる集合材を活用して「一部を木造建築にしては」という提案をしたこともあり、森林公社の理事としていろいろ勉強したいと思います。