月別アーカイブ: 2016年3月

県政報告新聞


年に数回日頃の活動の報告する新聞を作成して郵送させていただいていますが、年度末ギリギリになりましたが今日発送することができました。
3月の定例会を終えて中小企業振興条例や各務原市関連の県事業を報告させていただきました。
A4の表裏に印刷をしますが、裏面についてはこのブログを抜粋したものを記事にさせていただいています。
ブログを書き始めて5年半になりますが、日頃の活動を振り返るには大変良いので今後もしっかりと続けていきたいと思います。

桜並木


私の家の近くの新境川の堤防沿いにある百十郎桜と呼ばれる桜並木も満開が近づいて、花見に訪れる人で道路が混雑し始めました。
露店も並んで花見とともに食事や飲食も楽しめるので、子供さんからお年寄りまで幅広い年代の方で昼夜を問わず毎年賑わいます。
この週末には桜まつりが開催されて人出もピークに達しますが、青年会議所時代に企画して実現した「桜観覧船」を思い出します。
各務原市の集客という点で見ると「河川環境楽園」「航空祭」と並んでトップ3になる「お花見」、もう少し観光振興という観点での取り組みが必要だと感じます。

CoCo壱番屋


息子と買い物に出かけて昼食をということになりCoCo壱番屋でカレーをいただきました。
カツカレーがいつもの定番ですが、今日はほうれん草とオムレツをトッピングして頂きました。
食品廃棄問題でCoCo壱番屋は報道で良く名前が報じられましたが,食べながら影響があったのだろうかと思いました。
妻が存命中は彼女の得意料理のひとつだったカレーですが、今はもっぱら外食でしか頂けないのが残念です。

人事異動


先日から岐阜県警や教育委員会そして今日は県職員の人事異動が新聞で報じられました。
県職員1926人の異動という新聞見出しでしたが、日頃からお世話になっている方々ですので関心深く見させていただきました。
県議会議員になってからもうすぐ9年経とうとしていますが、名前と顔と役職が一致する方が増えてきたと感じます。
新年度を迎えて私たち議員も委員会配属が変わってきますので、新しい職員さんとの出会いがたくさんあると思います。

かかみがはら航空宇宙科学博物館


かかみがはら航空宇宙科学博物館が平成30年3月に向けてリニューアルが計画されており、今日は先行整備されたシミュレーターや展示物の内覧会が行われました。
航空機に関するものと宇宙に関するものに分けて、新しい体験型のシミュレーターやJAXAから借り受けた展示物が入って子供はもちろん大人まで楽しめそうでした。
子供達に航空宇宙に興味を持ってもらって将来の産業を担っていただく人材育成を目指しており、岐阜県と各務原市が共同してリニューアルを進めています。
これを機に高校への学科の新設などの産業人材育成や新設工業団地による企業誘致を目指して色々な働きかけをしていきます。

坂祝バイパス開通式


国道21号線の鵜沼から坂祝の258号線に抜けるバイパスの開通式が行われたくさんの人が参加しました。
木曽川の増水や土砂崩れで通行止めになったこともある21号線のバイパスで、災害時の緊急輸送道路としての役割も大きく向上しました。
21号線は各務原市内で渋滞するので南部ハイウェイ構想が早期実現と愛知県にむけての東町バイパスの必要が一層増しました。
各務原市は幹線道路網が人口や産業の割に脆弱なので、近隣市町と連携しながら充実させていくように頑張らなければなりません

県議会定例会 閉会


29日間にわたって行われた県議会定例会が今日で閉会になりました。
土木委員会の委員長報告と「社会資本の老朽化対策の推進を求める意見書」について提案説明をさせていただきました。
今回は一般質問の登壇をしたなかったのでいつもの定例会よりは緊張感が少なく終わりました。
3期目の当選してからあっという間の一年でしたが、中小企業の条例や雇用の支援や人材育成など着実に取り組めた一年でした。

県有施設再整備対策特別委員会


県議会定例会は明日閉会日ですが、今日の午前中は県有施設再整備対策特別委員会が開催されました。
岐阜県庁舎再整備基本構想の案の説明を受けてから、質疑が行われ私は二点について質問と提案をしました。
一点は駐車場の確保と配置そして公共交通機関の活用について、もう一点は管財課と公共建築課の人員増強と管理体制の見直しについて提案させていただきました。
駐車場については12月の定例会において職員の自動車通勤について質問しましたが、県庁の敷地内に膨大な職員駐車場を設けることには疑問を感じます。

年度末


年度末で人事異動があったり入社のシーズンを迎えようとしており、私の次男も4月には社会人になります。
大学生から社会人になったときの自分をあまり覚えていませんが、スーツやビジネス用品の準備をするために息子と出かけました。
今どきの新入社員のルールやトレンドがわからないので、お店の人と息子にお任せで決まっていきました。
今日も午前中に地元のシニアクラブの総会に参加しましたが、年度末も大詰めで明後日は議会の閉会日とまだまだ忙しい日が続きそうです。