月別アーカイブ: 2015年9月

県議会 一般質問初日


県議会定例会の一般質問の初日で、県政自民クラブの代表質問者をはじめ5人の議員が登壇して答弁を求めました。
今回の議会では私は登壇する予定はありませんが、今日の質問の中で工業団地の推進や看護師の育成と看護学校の教員不足など質問を考えていた項目もありました。
今議会の登壇者は全員で22名で時間もかなり長時間になり、頚椎症で体調が悪い私にとっては少し辛い3日間になります。
他の議員さんの質問を聞くことも大変に勉強になるし、12月の議会の質問の準備も始めなければと思います。

岐阜県のイメージ


先日久しぶりにお会いしたから「今の岐阜県はどうですか」という質問をされました。
「岐阜県は財政再建もひと段落して、企業誘致はじめ着実に政策が進められていますが、人口減少が大きな課題です」とお答えしました。
「そうですか…、でも三重県に負けてませんか?私たちの仲間内では東海三県というと昔は愛知、岐阜、三重だったのに、今は愛知、三重、岐阜で寂しく感じる」とのお話。
県民の皆さんが我が県が元気で活力あると実感できて誇りをもてるようなマスコミ発信や説明が大切だと感じました。

都市農業振興に関する意見交換会


JAぎふ本店において自民党の「都市農業振興に関する小委員会」の意見交換会が農林水産戦略調査会顧問であり自民党都市農業研究会長でもある石原伸晃衆議院議員の参加のもとで開催されました。
地元からはJAぎふの関係者はじめ農業生産者、岐阜市役所の方などが参加して、午前中の現地視察を踏まえた岐阜市の農業の現状と宅地化など都市計画との関連などの実情が発表されました。
石原伸晃衆議院議員の人口減少を見据えたご意見が印象的でしたが、都市における農地の維持や確保の難しさと税制との深い関係を感じるとともに、農地の流動的な活用と集約化によって効率的で収益力がある農業経営の仕組みづくりしか担い手不足を克服できないと思いました。
もう一点気になったことは、JAぎふに各務原のJAは合併吸収されましたがこうした機会において、岐阜市の意見のみ取り上げられ各務原市からの参加や意見集約がされていなかったことに危機感を感じました。
image
image
image

第38回各務原市総合防災訓練


大きな犠牲の出た御嶽山の噴火からちょうど一年となる今日、「第38回各務原市総合防災訓練」が緑苑中学校で多くの方々に参加者していただいて開催されました。
消防団や警察、自衛隊そして医師会はじめ各種協会や団体の皆さんの多大な協力によって、いろいろな対応や実践的な災害対策の実演を含めて行っていただきました。
今年の防災訓練は内容を大きく見直して、参加した市民の皆さんが見学しているだけではなく参加して体験できるようなコーナーが多く設置されていました。
災害の少ないと言われる各務原市ですが、外出先も含めてどこにあってもリスクの想定することや備えをしていく大切さを感じながら見学させていただきました。
image
image

稲羽地区生涯学習発表会


午前中は琴ヶ丘町の公民館で開催させている作品展にお邪魔して、クラブ活動の作品発表や小学生の夏休みの一研究の成果を見させて頂きました。
午後からは稲羽地区生涯学習発表会の開会式に参列して皆さんの合唱やコンサートを聴かせていただきました。
今日の稲羽地区を皮切りに、サークル発表会が一ヶ月半の間に5地区のライフデザインセンターで開催されます。
文化の秋という感じですが、運動会も目白押しで体育の秋でもありますが、私はもっぱら食欲の秋で太らないように気をつけます。
image

頚椎症(けいついしょう)


シルバーウィークの最終日から背中に妙な激痛を感じていましたが、鎮痛剤でそのうち治ると思っていました。
昨日の午後耐えきれず病院へと思いましたが、木曜日の午後は休診の診療所ばかりで今朝やっと診察していただけました。
整形外科でレントゲンを撮った結果、「頚椎症」脊髄の枝の障害による神経根症という診断を受けて一週間ほど投薬で様子を見ることになりました。
じっとしていること自体が苦痛だし寝返りもままならず、議会中なので薬が効いて活動に支障が出ないように頑張ります。

県庁にて


シルバーウィークが終わり久しぶりに県庁に登庁し、上程議案の確認と先日の勉強会の内容をチェックしました。
明日が締め切り期限ということで子宮頸がんワクチンの副反応に関する請願と意見書の調整もさせていただきました。
一般質問の登壇をしないのは久しぶりなので、打ち合わせや原稿作成などの準備が少ないのでずいぶん余裕があるように感じます。
今までに2回連続登壇しなかった経験はないので、12月の定例会に向けては早めに準備しなければと思います。

イベント目白押し


午前中は上戸町のシニアクラブの追悼法要に参加して、午後からは知人の消防団長の藍綬褒章受章祝賀会に参加しました。
そのあとは全国レクリエーション大会のプレイベント、ぎふ清流文化プラザオープニングセレモニーに参列しました。
おめでたいイベントが続いて、子供さんたちも大活躍、見ているだけでたくさんのエネルギーをいただきました。
ぎふ清流文化プラザは文化振興と免許の更新センターとして生まれ変わり庭園も含めて素晴らしい施設になりました。
image

お墓参り


お彼岸ということもあって午前中にお墓参りに行ってきました。
昨日母と次男が既にお参りを済ませて掃除をしてお花が供えてありました。
各務原市の墓地は火葬場とともに瞑想の森という公園のようになっています。
秋晴れの墓地にはたくさんの方がお参りに来ていました。
image

シルバーウィーク


シルバーウィークの大型連休の中日、今日は行事などもなかったので友人とゴルフに出掛けました。
日ごろの運動不足は万歩計も見ても明らかで、何もなければ3000歩前後しかあるかない日が多いのが現状です。
今日の夕方時点での万歩計は13000歩、ゴルフと言っても結構な運動量だなと思いながら月に一二度は健康のためにもプレーしたいと思いました。
今日は安倍総理の61歳の誕生日で政権誕生1000日目とラジオで報じられていましたし、総理もゴルフで気分転換したそうです。