月別アーカイブ: 2015年7月

暑い!


暑い日が続きますが、今日は37℃を超えていたようでこの夏一番の暑さに感じました。
午前中にご葬儀に参列しましたが、シャツは汗でグッショリとなり斎場での式でなかったらゾッとします。
あせもが出来やすいので、パウダースプレーや制汗スプレーがとても重宝しています。
母にも毎日「熱中症にならないように無理しちゃいかんよ」と声をかけるのが日課です。

長男の帰省


昨日と今日のわずか2日間ですが、長男が免許の更新やリクルートスーツの購入のために横浜から帰ってきました。
リクルートスーツを購入するためにアウトレットに出かけましたが、車中での往復の約2時間で学生生活や就職について色々な話をすることできました。
次男もリクルート活動の真っ只中ですが、2人の息子達が逞しく大人になった事を嬉しく思うとともに大事な時期なので良い結果が出ることを期待します。
下宿生活では食事も儘ならないと思い、少し贅沢ですが鰻を一緒に食べに行き「横浜では食べれん」という息子の言葉にもっと帰省してこればいいのにと感じました。

合同総会


午前中は県庁で常任委員会の県外視察、各務原市の河川、リニアの期成同盟などの打ち合わせをしました。
午後からは岐阜グランドホテルで行われた大変長い名称の合同総会に参加しました。
東海環状自動車道建設促進岐阜県西部協議会と国道21号22号及び岐阜南部横断ハイウェイ整備促進期成同盟会の合同総会で議長の祝辞を代読しました。
岐阜県南部の広域的な道路網の総会で、たくさんの県議会議員が出席していました。

体調管理


猛暑が続いていて熱中症の防止のためにも水分補給に気をつけていますが、夜はお酒を飲みすぎてしまいます。
もともと腸が弱点で下痢をしやすい私にとっては、暑さよりもどちらかというとお腹の調子との闘いです。
お酒を飲まなければいいのですが、このシーズンの夕食前のビールは最高ですしそのあとダラダラとお酒を愉しんでしまいがちです。
今日も昨夜の飲み過ぎの影響で調子がイマイチ、気をつけなければ…

土用の丑


今年の「土用の丑の日」は7月24日と8月5日の2日。
土用の丑の日に「うなぎを食べる」習慣は、江戸時代の平賀源内に始まっているそうです。
土用の日に「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習があったようです。
うなぎ屋さんに行列している人を見かけて、並んでいることの方がエネルギーがいるのにと考えるのは私だけだろうか・・・

夏祭りシーズン


猛暑の日が続き自宅にいてもついクーラーのスイッチを入れてしまう日が続きます。
先週あたりから市内の各地で夏祭りが始まり訪問させていただいています。
どこのお祭りも役員の皆さんが暑いなか設営をしていただいていることにこころよりの感謝と応援したいと思います。
地域の結束力を育む大切な行事であるとともに、子供さん達の素晴らしい思い出になるので頑張っていただきたいと思います。

高校野球 決勝戦


高校野球の岐阜大会の決勝戦が、大方の予想を覆して勝ち進んだ岐阜城北と斐太高校で熱戦が繰り広げられました。
斐太高校はスタンドが一杯になって外野スタンドに溢れるほどの飛騨地方の期待を一身に背負って頑張りましたが残念な結果でした。
飛騨から甲子園へ、高校野球が100周年を迎える年に実現をという気持ちもありましたが、勝った岐阜城北には甲子園で岐阜県代表として頑張って欲しいと思います。
猛暑の中の決勝戦、最後の2イニングをテレビで見ただけですが、高校球児たちの笑顔や涙にはいつも感動です。

都市建設


今日は午前中に第131回各務原市都市計画審議会、午後から都市建設事業推進会議と2つの都市建設関連の会議に参加しました。
都市計画審議会では、各務原市都市計画マスタープランの説明を受け、少子高齢化や人口減少に向けて大型団地の対策と小学校区ごとの施策の必要性を意見しました。
都市建設事業推進会議では、県の岐阜土木事務所に対して要望を行い、私からも日野岩地大野線や岐阜犬山線などの要望に加えてコミュニティバス路線を考えた県道の整備の必要を訴えました。
二つの会議の間に岐阜で行われていたビルメンテナンス協会の定時総会に参加して、災害協定や特別支援学校との就業支援協定などのお礼を述べました。

土木委員長として


関市で行われた平成27年度岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会に県議会土木委員長として参加しました。
岐阜県内に54ある道の駅はいろいろな役割を担っており、総会での電気自動車の充電インフラ拠点についての日本充電インフラ株式会社の説明は勉強になりました。
また、8月から始まる「JAF 道の駅スタンプラリー2015」についても説明があり、54の道の駅を6つのグループに分けて誘客する面白い取り組みだと思いました。
午後からは岐阜県砂防協会通常総会に議長代理として祝辞を述べ、夕刻は古田岐阜県知事を支援する「各務原ろばた会」の定時総会に参加して知事の30分ほどの県政報告をお聞きしました。

視察すること


昨夜は、かかみがはら航空科学博物館の駐車場で連日県大会に向けて練習している各務原市消防団の代表選手の操法訓練の激励にお邪魔しました。
議員はこうした激励や視察、そして来賓として招かれる行事に参加させていただくことが多くあり、いろいろな方々とお会いしてお話を聞くこともできます。
政務調査費の使徒について話題になりましたが、自分自身の目で見て情報を得ながら政策立案していくという意味で視察など色々なところを訪問することは大変重要で有意義です。
ただし、自分の興味あることを自分の意志で訪問することが重要であり、私は今年度は土木委員長として県営住宅の運営方法や公共交通について勉強しながら取り組みたいと思います。