月別アーカイブ: 2015年6月

明日から一般質問


明日から県議会の一般質問が3日間の日程で行われます。
私は2日目木曜日の11時時過ぎに登壇して質問をします。
今回は約25分間で4項目8点についてご提案や意見を述べたうえで答弁を求めます。
26回目の登壇となりますが、緊張感は変わらず頑張りたいと思います。

神道政治連盟 研修会


神道政治連盟の研修会に参加して、大学の教授による「憲法改正」「安保関連法案」「集団的自衛権」についての講義を受けました。
国際社会における日本の存在と責任は大きく、平和憲法を維持しながら日本の役割をしっかり果たすことを考えなければなりません。
午後からは県庁にて、教育委員会と質問について、公共建築課と県営尾崎住宅についての打ち合わせをしました。
夕刻は池田町役場でバドミントン日本リーグ2015実行委員会が開催され、県協会の副会長として参加させていただきました。

質問文章 完成


県議会の定例会の一般質問が7月1日から3日間行われ、明日が発言通告の締め切りとなっています。
今回も登壇を予定しており、大きく4項目の質問原稿がほぼ完成して約7000字となり所要時間25分弱になりそうです。
地方創生をテーマに、中小企業の人材確保支援や産業人材育成など選挙で公約で取り上げたことも知事や教育長に質問する予定です。
議員になって26回目の一般質問登壇ですが、毎回準備は大変で苦労するけれど大きな学びと気付きがあり今回も県行政に訴えられればと思います。

各務原ユネスコ協会


午前中は社会福祉法人かかみ野会の運営する障がい者施設のさわらび苑のお祭りに参加しました。
午後からは各務原ユネスコ協会の総会と表彰式に参加をさせていただきました。
小学生の取り組みを聞きながら今回一般質問するふるさと教育にも関連すると思って聞いていました。
夕刻からは先日の高校の同窓会の役員で反省会と懇談会があります。

県庁にて


今日も県庁に出向いて、一般質問の内容の打ち合わせと土木委員会の関係のヒアリングをしました。
質問については教育委員会と今回質問する副教材「WELCOME GIFU!」について最終的な打ち合わせをしました。
土木委員会のヒアリングは、道路、河川、砂防のそれぞれについての今年度の事業予算などについて説明を受けました。
夕刻は武藤代議士の政経フォーラムに参加して、麻生太郎副総理の講演を聞かせていただきました。

一般質問 準備


午前中に一か月前に亡くなられた恩人のご仏前にお参りさせていただいたあと県庁に登庁しました。
一般質問の最終的な打ち合わせと発言通告の準備をしました。
午後からは退職公務員連盟各務原支部の総会に参加しました。
議会は休会中となりますが、質問準備で何かと忙しさを感じます。

提出議案に関する説明会


定例会に上程された議案に関しての説明会が行われ、執行部の説明と質疑応答が行われました。
終了後に公共交通について、徳山ダムについて執行部からヒアリングを受け、一般質問について打ち合わせをしました。
昼休みにアメリカのオレゴン州から岐阜に来ている高校生たちを議場に案内しました。
そのあと特別支援教育振興議員連盟の総会、自民クラブの政調会、質問予定者会議と会議が続いた1日でした。
image

県議会 定例会開会


今日から県議会の定例会が7月9日までの会期で開会されました。
補正予算案などの23議案が上程されて、一般質問は7月1日から3日間行われます。
本会議のあと地方鉄道の現状や対策を考える養老鉄道等存続対策委員会に参加しました。
会議終了後に「各務原公園」の改修工事に関する打ち合わせを担当者としました。

明日から県議会定例会


明日から岐阜県議会の定例会が開会になり、今回も一般質問の登壇を予定しているので準備で一日が終わりました。
今回は、1、中小企業の人材確保 2、若者の県内就職支援 3、産業人材育成 4、ふるさと教育 について質問する予定です。
大学との協定に関しては、先日母校の同志社キャリアセンターでヒアリングをしたり、中小企業支援では勉強会で意見交換などをしてきました。
約6000字となる質問文を書きましたが、まだまだ内容の推敲をする必要もあり時間がかかりそうです。

ハローギフ ハローワールド


柳ヶ瀬のわくわく広場とシネックスで行われた「ハローギフ ハローワールド」という国際交流行事に行ってきました。
昨年初めて訪れましたが今年もたくさんの催し物が企画されるとともに、いろいろなブースで展示が行われていました。
子供さんの姿も目立ち、外国の方々や文化と触れ合う素晴らしい機会を提供していただいていると思います。
今日は雨降りでしたが、アーケード内ではフリーマーケットも行われ、活気ある柳ヶ瀬をみて嬉しく思いました。