月別アーカイブ: 2015年3月

百十郎桜 満開


今日は気温がぐんぐん上がって暑いくらいの一日となり、新境川堤防の「百十郎桜」は満開になったようです。
あすから天気が崩れる予想であることと新聞に紹介されたことで、ものすごい人出となりあちこちの道は大渋滞でした。
小学校のグランドをはじめとしてかなり駐車場はあるのですが、満車状態で駐車場待ちの車が原因だったようです。
このシーズンは地元住民には大変不便な状態になりますが、桜に気を取られて事故が起こらないことを祈ります。

中小企業支援施策


今回の統一地方選挙は全国的に無投票選挙区が過去最高に多いと問題視されていて、各務原市においても初めて県議選が無投票になるのではないかとマスコミで報じられていました。
選挙というのは、「今まで取り組んできたこと、そしてこれから取り組もうとすること」をしっかりと見直す機会として4年に一度の節目であり、無投票選挙区が増えることは政治の緊張感の欠如につながるのではないかと思います。
先週、各務原市選挙区で立候補するかもしれないという方が現れたこともあってマスコミもにわかに賑わしくなり、今日も新聞社の取材を受けて選挙に向けての抱負と公約などについてお話をさせていただきました。
「地方創生」が大きな課題になっている中で、今までも取り組んできましたが地方経済の活性化や雇用拡大のためにも中小企業支援施策にしっかりと取り組みます。

残念 県岐商


桜町2丁目のシニアクラブとボランティアハウス主催のお花見の会が公民館であり、お招きをいただいてご挨拶をさせていただきました。
少し手前味噌ですが新境川の百十郎桜は戦時中に切り倒されましたが、戦後まもなく町長だった私の祖父の決断で植栽したお話をさせていただきました。
午後からは少し時間があったのでテレビで大会屈指の投手を擁してベスト4をかけた県立岐阜商業の試合を観戦しました。
後半に少し疲れが出たのか集中打を浴びて残念ながら敗戦でしたが、選手の笑顔とハツラツとしたプレーが印象的でした。

不動丘ふれあいサロン


毎月3回行われている私の地元のボランタリーハウス「不動丘ふれあいサロン」とその役員会に参加させていただきご挨拶をさせていただきました。
高齢化社会がますます進んでいく中で、シニアクラブや近隣ケアー、ボランタリーハウスなど地域の活動はとても重要だと思います。
自分の母親が一生懸命活動していたこのサロンですが、今は母親がお世話になっているのを見ると月日の流れたことを感じます。
4人に1人が高齢者となり高齢化がますます進む状況で、各地域ごとに仕組みづくりをすることに対して行政支援の必要があると思います。

クロッケー


後援会の役員さんの挨拶回りをしていて、不在の役員さんに電話をしたら公園でクロッケーをしておられたのでそちらにお邪魔しました。
クロッケーのルールを知る良い機会ですしプレーの邪魔をしては申し訳ないので、コーヒーをいただきながら30分ほど見学をさせていただきました。
30人近くのお仲間で毎週3回練習しているとのことで、距離感や方向性が素晴らしいくすぐにはまねできない腕前でした。
シニア世代の方々の適度な運動と手足の感覚を鍛えるために適したレクリエーションであると思います。

アンジェリーナ・ジョリーさんの決断


今日は午前中に県庁で行われた「岐阜県競技力向上対策本部 本部委員会」に県議会総務委員長として参加して、中高生のトップアスリートの県外流出防止や幼児期の運動能力向上施策について意見させていただきました。
ニュースやネットで、アンジェリーナ・ジョリーさんの決断ということで卵巣がんへの予防措置として卵巣と卵管の摘出手術を受けたことが大変な話題になっており賛同の意見が多いようです。
ジョリーさんは2013年に遺伝子検査で乳がんのリスクを高める変異が見つかって、乳がん発症の確率が87%と告げられたために両乳房の切除・再建手術を受けたことでも話題になっていました。
乳がんで妻を失った私にとって大変に共感できる出来事であり、がんに対する意識が少しでも高まることで検診率向上や早期発見と早期治療につながればと思います。

春なのに


先週の事務所開きをした土曜日は暑いと感じるくらいのポカポカ陽気でしたが、ここ2,3日は風も冷たくて冬に逆戻りというかんじです。
今朝も県庁に向かおうと思ったら、高速道路情報板に「白鳥~五箇山チェーン規制」の表示がありました。
日曜日には桜の開花宣言もありましたが、この寒さで蕾の膨らんだ桜の木も震え上がってしまった感があります。
寒暖差の激しい春先ですが、選挙を控えて体調管理には気を付けたいと思います。

各務原市バドミントン協会 総会


今日はお葬式や初七日で礼服を着ていましたが、風が冷たくて冬に逆戻りしたような寒さを感じました。
夜は各務原市バドミントン協会の総会が行われて、会長としてご挨拶と進行役を務めました。
協会役員の皆さんは30代から60代までバランス良く揃っていて、大会運営や選手強化などに大変ご尽力いただいています。
昨年末には各務原市のジュニアが全国の小学生大会や中学生大会で好成績を残して将来にも希望が持てます。

不動丘シニアクラブ


親族で不幸ができて今夜の通夜と明日の葬儀の打ち合わせがありましたが、斎場で行われるので昔のような役割分担はありませんでした。
葬儀に際する準備やお寺の行事や慣習、組親戚の役割などがだんだん解からなくなってきています。
そのあと地元の不動丘のシニアクラブの総会があったので参加してご挨拶の機会をいただきました。
私のことを子供のころから知っていていつもお世話になっている身近な方ばかりなので、挨拶しにくい状況でした。

シニアクラブ総会


総会シーズンも大詰めというかんじがしますが、今日は前野町と東島町のシニアクラブの総会に参加しました。
お話を伺っていると会員数の減少がどこのシニアクラブも抱えている大きな課題のようです。
近隣ケアも含めてシニアクラブの活動や行政の助成方法などを見直すべき時期に来ていると感じます。
活動の仕方も様々であり、良い事例をもっと紹介していくことも必要です。