月別アーカイブ: 2015年1月

最後の新年互礼会


いろいろな新年互礼会や賀詞交換会に参加させていただきましたが、今日のJCOB会の新年互礼会が最後になりました。
いろいろな形態の互礼会がありますが、日頃お会いできない方々とお会いしてご挨拶できる良い機会だと思います。
昨日の防衛協会の互礼会でも、いつも支援していただいている方から激励とともにもっと訪問するようにアドバイスをいただけました。
JCOB会新年互礼会では、現役の頃の懐かしい思い出話や先輩方からは4月の選挙に対して激励もたくさんいただき勇気づけていただきました。
image
image
image
image

予算要望に対する知事回答


自民党岐阜県連からの平成27年度当初予算に対する要望に対して知事回答が行われ、詳細については総務部長から説明されました。
昨年11月に支援団体や市町村及び買う支部から要望を聞き取って12月に重点項目を含めて各部会ごとに取りまとめられ、提出された要望に対して前向きな回答が行われました。
予算規模は3年連続の増加の「攻めの姿勢」になっており、私の担当する総務部会については防災体制の充実や広報の充実強化も含めてすべての要望項目について推進する回答をいただきました。
各務原市の関連も航空宇宙科学博物館のリニューアルや人材育成センターの整備事業など多くの事業計画が含まれており、一般質問などで必要性を訴えてきて成果につながったと感じています。
image

術後 診断


昨夜は痛み止めの薬でゆっくり眠れて痛みも治まり、午前中に手術後の診察を受けに行ってきました。
眼帯をずっとしていたので外す瞬間は不安と期待が入り混じりながら緊張しましたが、眩しさを感じたものの良く見えるようになっていました。
若干の違和感と今後の経過について医師と相談し、明日かかりつけ医に診断を受けてから一か月後にもう一度診察という指示がありました。
朝より夕方には見え方も慣れてきており順調な経過にホッとしています。

白内障手術


かかりつけ医の紹介で、岐阜市の眼科で白内障の手術を受けました。
15分程で終わる簡単な手術ということを聞いていましたが、結構痛みがありました。
緊張と痛みで汗だくになっていたので、医師から「痛かったですか?」の一言。
明日、手術後の診察がありますが無事に成功だったことを祈ります。

県政報告


午前中、喫茶店にお招きをいただいて県政報告の機会をいただきました。
県議会議員としての日頃の活動を県政報告新聞を使いながらお話しさせていただきました。
10人以上の女性ばかりの集まりでしたが、個別にもいろいろな要望やお話を聞くことができました。
NPOのご相談や息子さんのUターンの就職、道路補修の要望など短い時間でしたが、良い機会でした。
image
image

息子と


今日は夕食を自宅で食べれたので、夕方息子と買い物に出かけました。
スーパーに買い物に行くことが嫌いだった私ですが最近は抵抗感が減りました。
お店によっていろいろな特色があって楽しささえ感じるこの頃です。
今夜はお好み焼きをホットプレートで焼きましたが、いつもながら母も息子も喜んでくれました。
image

後援会 女性部


後援会の女性部の役員会を開催させていただいて多くの役員さんにご参加いただきました。
初めて参加いただいた方も多く4月の選挙を前にして皆さんから力強く応援いただいていることを感じました。
女性部長さんのご挨拶で2年前に妻の最期のお話があり、思い出しながら新たに強い想いを持つことができました。
「女性のつどい」をはじめ後援会行事では女性部の皆さんのお力添えなしではできず、この結束に感謝の気持ちでいっぱいです。

体育協会懇親会


各務原市体育協会懇親会が開催されてバドミントン協会会長として参加させていただきました。
県大会優勝の協会長として挨拶の時間をいただいたので、小学生が全国大会で準優勝や好成績を収めたことを紹介させていただきました。
昼間に県のバドミントン協会の件で打ち合わせをしましたが、各務原市は協会がしっかり運営できていると改めて感じました。
世界的にも日本のバドミントンが実績を残しているので、競技力の向上と競技人口の拡大にさらに取り組んでいきたいと思います。

人口減少に関する講演会


午前中に各務原商工会議所の星野前会頭と面談させていただいて、工業高校についてのお話をさせていただきました。
私の父親と同い年の星野さんですが、大変に若々しく発想や着眼点も斬新でご意見も的確で大変参考になりました。
午後からは岐阜県政策研究会が企画した岐阜経済大学の副学長の竹内先生の「人口減少に関する講演会」を聴講しました。
人口減少問題は岐阜県にとっても大きな課題であり、議員も県職員も多くの参加者が熱心に受講していました。
image

ゼロスポーツ


ゼロスポーツの月次役員会が開催され、少し遅刻しましたが参加することができました。
ゼロスポーツは電気自動車が原因で一度破たんしましたが、私の後援会長が再生に尽力いただきました。
現在はもともと得意だったパーツやチューンナップとオイル販売で頑張っています。
まだまだブランドの復活というところまではいってませんが、未知なる可能性を信じて役員会で議論がされました。