月別アーカイブ: 2014年9月

御嶽山 噴火


先週の土曜日に発生した御嶽山の噴火の被害に遭われた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
自然災害の恐ろしさを改めて実感するとともに、危険の中で捜索している自衛隊や警察、消防など関係者の皆様に敬意を表します。
県議会においては7月の定例会で「岐阜県北アルプス地区における山岳遭難の防止に関する条例」を可決したばかりで登山についていろいろな議論がされてきました。
今回の捜索も長野県と連携して行われていますが、富山や石川も含めて連携体制の一層の強化の必要を感じます。

写真撮影


来年の統一地方選挙に向けての準備の一環として写真の撮影に行ってきました。
スタジオでの撮影は久しぶりで、カメラの前で固くなってなかなか良いショットが撮れませんでした。
青年会議所の先輩でもあるカメラマンさんの気配りと話しかけで時間とともに慣れて良いポーズになったと思います。
午後からはアクティブGにオープンしたTHE GIFTS SHOPを視察し、岐阜県内のいろいろな商品を堪能しました。

喜寿


昨年の11月に脳腫瘍の大手術を受けた母が喜寿の誕生日を迎えました。
半年ぶりに大垣の徳洲会病院で検診を受けて、再発もなく極めて順調であるという診断もいただきました。
車や自転車に乗れなくなって一緒に買い物に出かけるようになりましたが、家事はやってもらえるので有難いことです。
病院でも「長生きできますよ」と先生に声をかけていただき、本当に嬉しそうな母の笑顔でした。

体育祭や文化祭


体育祭や文化祭があちこちで開催されて、秋真っ盛りという感じがします。
午前中、母校である那加第二小学校の運動会と琴が丘町の作品展を訪問しました。
小学校の生徒数は約600人で私たちの頃の半分の規模になっていましたが、自衛官の子供さんたちは70人とおおきな割合は変わらないようです。
琴が丘の作品展では書道や絵画など素晴らしい作品がたくさんありましたが、小学生の環境に関するレポートが特に印象に残りました。

アジア大会


韓国仁川で開催されているアジア大会での日本選手の連日の活躍が報じられています。
個人的にはバドミントンに興味がありますが、水泳、フェンシング、柔道をはじめ過去のメダル数を大幅に上回る状況です。
2020年の東京オリンピック開催決定で各種目協会の力の入れ方が好成績につながっているのだと思います。
日本選手の活躍はマスコミを通じて観ている人たちの元気につながり、スポーツの素晴らしさを感じます。

一般質問 発言通告


定例会における一般質問は締切期限までに発言通告を提出して本会議に登壇することになります。
今回10月1日から3日間の日程で行われる一般質問の発言通告の締め切りは9月29日の午前中になっています。
今日の午前中県庁にて打ち合わせをしてほぼ原稿も出来上がったところで、発言通告の提出をするために3項目5点に質問項目をまとめました。
かかみがはら航空宇宙科学博物館や県営尾崎住宅など地元関連も多いので、皆さんにぎふチャンの中継を見ていただきたいと思います。

親知らず


県庁で教育委員会の方と一般質問の内容についての打ち合わせと要望や提案事項をお話させていただいました。
航空産業人材の育成における工業高校の役割の大きさや航空学科新設などの今後の教育委員会として積極的な取り組みを要望しました。
夕方からはとても憂鬱でしたが歯医者さんに行って、先日から受けていた治療と親知らずを抜いていただきました。
麻酔を打ってから何とも言えない緊張感と汗ばみを感じながら意外とあっさりと抜けましたが、若干の痛みと違和感を感じながら今夜は安静にしておきます。

法事


早朝にお墓参りをしてから、妻のの3回忌と父の7回忌の法事を上宮寺で行いました。
妻の実家の母や浜松のいとこなど遠方からも多くの人にお参りをいただきました。
岐阜で国体が開催されていた時に息を引き取った妻ですが、もう2年になりますがまだ最近のように思い出します。
長男も横浜から日帰りで参列し、大学を卒業する来年以降のことを話をする良い機会でした。

後援会 女性部


後援会女性部の幹部役員会を行って11月に行われる「女性のつどい」についての打ち合わせをしました。
「女性のつどい」は毎年女性だけを対象にした講演会と県政報告をさせていただく会で300人を超える方が参加していただいています。
先日県政報告新聞とともに案内チラシを2000人近くの方に発送っさせていただいており今年もたくさんの方に参加いただければと思います。
これから年末年始に向けて後援会の行事がたくさん計画されていますが、役員の皆様のご協力に感謝です。

スポーツの秋


第7回岐阜県民スポーツ大会のパターゴルフ大会の開会式に参加して始球式もさせていただきました。
ご挨拶では国体開催を契機にスポーツ推進条例ができ、再来年に全国レクレーション大会が岐阜で開催されることも紹介しました。
特別養護老人ホームの竣工式に参加して、午後からは蘇原第2小学校区の市民運動会に参加しました。
役員の皆さんとドッチゴルフという競技に参加して気持ちの良い汗をかかせていただきスポーツの秋を実感しました。