月別アーカイブ: 2014年8月

国際交流


高校の同級生で塾を経営している女性と国際交流についての話をしました。
ハローぎふ、ハローワールドのFBの記事がきっかけで声をかけていただきました。
毎年夏休みにホームステイの学生さんを団体から受け入れて、岐阜県の子供たちと交流しているとのことでした。
子供たちにとって貴重な経験であり、行政としてバックアップできることを考えられればと思います。

整理整頓


今日は早起きして午前中少し時間があったので、自宅のキッチンとリビングの掃除と整理整頓をしました。
郵送されてくる確定申告に必要な領収書や振り替え通知書の整理もたまっていたので片付けました。
洗濯機を回しながらキッチンまわりを消毒や掃除をし、ごみの取りまとめや雑誌類の結束などやることが山ほどありました。
午前中かかって自宅の一階が随分とスッキリして、掃除の苦手な私にしては上出来でした。

後援会ゴルフコンペ


後援会青年部と支援団体の皆さんでゴルフコンペを開催しました。
なんとか天気も良く、暑くもない中でプレーすることが出来ました。
スコアーは散々でしたが、和気あいあいで皆さんといろいろお話が出来ました。
夜はビアガーデンでの懇親会が雨のため屋内での宴会に変更になりましたが大変に盛り上がりました。

全国レクリエーション大会


平成28年9月に第70回全国レクリエーション大会が岐阜県内各地において開催され、数ヶ月前には各務原市レクレーション協会も設立されていろいろな準備が進められているようです。

今年の県民スポーツ大会ではレクリエーション大会も視野に入れて各地でフリー参加種目や交流大会が計画されています。

各務原市においてはリバーサイド21においてパターゴルフ大会が開催され、今日はレクレーション協会の役員さんからいろいろなご依頼をいただきました。

国体をバックアップした体育協会のような組織力が、レクレーション協会にはまだまだ不足しているので、できる限りバックアップして行きたいと思います。

勉強会


県庁において、午前中は家庭教育支援条例に関しての勉強会に、午後からは岐阜県政策研究会の人口減少に関する勉強会に参加しました。

条例に関する勉強会は今回で3回目となり議論もますます活発になってきて、12月の定例会での発案を目指しています。

人口減少に関する勉強会は千葉大学の教授から講演をうけましたが、学生のトレンドを含めた興味深いお話でした。

二つの勉強会の間を縫って、都市建築部の公共建築課と尾崎県営住宅について、街路公園課と各務原公園についてヒアリングを行いました。

image image

土砂災害


広島での局地的な豪雨による土砂災害で亡くなられた方に対してお悔やみ申し上げるとともに被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

国土強靭化の方針と地方の公共事業の活性化策として砂防堰堤の建設が考えられている矢先の大災害であり残念でなりません。

今日の午後も各務原では雷雨が強く降りましたが、今年の夏は気圧配置の関係で雨が多く農作物にも影響が出始めているようです。

高校野球も終わって夏もあと少しという感じになってきましたが、災害の無いことと経済的な影響の少ないことを祈ります。

人口減少に関する勉強会


image imageフェースブックでつながっている友人からの誘いで、ギフチョウの会の主催する人口減少に関する勉強会に参加しました。

ギフチョウの会というのは自治体職員の有志が自学・交流するための会だそうですが、素晴らしい取り組みだと感じます。

講師は私もよく知っている県庁の職員さんで、人口減少問題に取り組んできた彼の今までの蓄積がしっかりと感じ取れる講演でした。

受講していた人たちは知らない方が多かったのですが、もう少し若い世代の独身の人たちにぜひ聞いて欲しい勉強会でした。

国体 東海ブロック大会


image image

国民体育大会第35回東海ブロック大会バドミントン競技が山県市総合体育館で開催され長崎で行われる国体の代表が決まりました。

その結果少年男女(高校生)は残念ながら出場を逃しましたが、成年男女がそれぞれ出場することになりました。

大会の閉会式が終わってから、国体に向けての結団式が行われ協会からの激励と選手の決意表明が行われました。

学生時代はこうした予選や大会でバドミントンと厳しく向き合っていましたが、協会役員として少しでも恩返しできればと思っています。

 

夏祭り


広島では大雨による土砂災害で多くの方が被災をされ、尊い命が奪われたことにお悔やみ申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈りします。

岐阜県内においては高山で大きな被害が出ましたが、最近の豪雨や雷は日本の気候が変わってしまったのではないかと感じるくらいです。

今日も夕方から雷雲で暗くなり強い雨が降りましたが、ゲリラ豪雨とまではいかなかったものの夏祭りを開催している方々にとっては大変だったと思います。

それでも夏祭りを開催されていた自治会の皆さんには頭が下がる思いですし、参加されている皆さんの結束力は素晴らしい!

自民党各務原市支部連合会 執行部会


自民党各務原支部連合会の執行部会が開催されました。

新しい体制になって毎月開催されるようになって、支部が随分活性化されたと感じます。

今日は会議終了後に懇親会が行われ、いつもとは一味違う意見交換ができました。

自民党の地方組織の活性化は日本の元気につながると信じます。