月別アーカイブ: 2014年6月

一般質問  登壇予定


明後日から始まる一般質問の発言通告を午前中に提出して、私は4日の金曜日午前10時に登壇することになりました。

質問項目は「人口減少対策」と「障がい児者の医療と教育」について、知事と商工労働部長、子ども女性局長、健康福祉部長と教育長に質問します。

岐阜放送で中継されるのでご覧いただければうれしいですし、お時間のあられる方は傍聴席でご覧いただければと思います。

そういえば昨年の6月末に禁煙してからちょうど一年が経って、体からもすっかりニコチンが抜けた感じがします。

インディアカ大会


地元の雄飛地区自治会連合会のインディアカ大会の開会式に参加して来賓としてご挨拶をさせていただきました。

議員になる前には選手として参加していましたが、この大会も25回目の大会ということで役員の皆様のご尽力に敬意を表します。

挨拶では国体を機にスポーツ推進条例を議員発案したこととレクリエーションに対する想いを話させていただきました。

午後からは少し時間があったので、網戸の張替えやリビングの掃除をしてかなりすっきりして夏に向かっての準備が完了しました。

image

 

ユネスコ協会 総会


午前中は障がい者支援施設である「さわらび苑」のさわらび祭りの開会式でごあいさつをさせていただきました。

岐阜県の障がい児者の方々に対する医療や教育についての取り組みの紹介とご意見をいただくお願いをしました。

地元のふれあいサロンに参加したあと、午後からは各務原ユネスコ協会の総会に参加させていただきました。

小学校の取り組みについての表彰や世界寺子屋運動の書損じハガキの収集に協力された学校や法人などに対する感謝状が授与されました。

 

退職公務員連盟


岐阜県退職公務員連盟各務原支部平成26年度総会に来賓として参加してごあいさつをさせていただきました。

会場には小学校や中学校時代の恩師をおみえで照れくささもありましたが、人口減少など岐阜県の抱える課題にシニアのエネルギーと知恵を授けてほしいという趣旨のごあいさつをしました。

その後県庁に向かって一般質問の項目に対しての最終的な打ち合わせをして事務所に戻って原稿をほぼ仕上げました。

「人口減少問題について」を知事と商工労働部長、子ども女性局長に「障がい児者の医療と教育について」を健康福祉部長と教育長に質問して答弁を求めます。

一般質問 打ち合わせ


一般質問の原稿作成にパソコンとにらめっこ、資料と悪戦苦闘という感じの一日でした。

朝と夕方原稿の作成と修正をして、日中は県庁で質問する担当課とのヒアリングでした。

やっと6000文字ぐらいの原稿が出来上がりましたが、まだ明日県庁で最終的な打ち合わせです。

今回の「人口減少対策」という内容は、部局がままたがっているうえにすぐに成果や効果がでるような政策課題ではないので行政側も答弁に苦戦しているようです。

 

人口減少


県議会の人づくり対策特別委員会が開催され、人口減少対策について執行部から説明がありました。

今回の一般質問で質問を準備している項目であり、説明を受けて内容が厚くできそうです。

国内の自治体の約半分が消滅の危機に瀕しているというショッキングな数値が発表されており、県としても対策が必要です。

午後からは上程議案の議案説明会と県政自民クラブの政調会の質問予定者会議と会議が続きました。

 

 

県議会 開会


岐阜県議会の定例会が今日から開会されました。

意見書の提案説明で登壇しましたが、かなり注目されていることもありマスコミ関係者が多かったように感じます。

午後からは特別支援教育振興議員連盟の総会が行われて教育委員会からの説明を受けました。

明日は議案説明会と政調会の質問予定者会議があるので、帰宅して懸命に質問原稿をつくりました。

神道政治連盟 研修会


神道政治連盟岐阜県本部時局研修会が行われ、講師に山谷えり子参議院議員をお招きして講演会が行われました。

そのあと自民党岐阜県連において会議があったので中座をしなければならず、一時間ほどしかお聞きすることができなかったので残念でした。

人口減少に対してのお話は興味深く、私が明日から始まる定例会の一般質問で質問しようとしている資料が出されたことには驚きました。

女性の視点から進めようとしている憲法改正のお話は大変分かりやすく、自民党には幅広い人材があふれているなぁと実感しました。

image

一般質問 原稿づくり


今日はパソコンとにらめっこしながら一般質問の原稿づくりに没頭していました。

今回は人口減少問題、障がい児者の医療人材、岐阜高等特別支援学校について質問を考えています。

約3500字の原稿を作りましたが、まだまだ担当課と打ち合わせしながら進めていかねばなりません。

夕方からは講演会青年部の会議を開いて今後のスケジュールと体制作りを話し合います。

新加納 まちづくり会


朝一番で各務原市総合体育館で行われた岐阜県中学生バドミントン選手権の開会式で県協会副会長として挨拶をさせていただきました。

そのあと自宅で一件要望について面談をしてから、新加納まちづくり会の総会で来賓としてご挨拶の機会をいただきました。

4年目を迎えるこの会も新加納地区の歴史的な街並みや駅前の整備など着々と成果が出て来ていると感じます。

子供たちのふるさと教育や日吉神社の祭礼など地域に対しても大きな貢献をしている素晴らしい会だと思います。