月別アーカイブ: 2014年4月

自民党 各務原支部


5月11日に予定されている自民党各務原支部の総会に向けての調整会議が行われ人事案などについて話し合いが行われました。

7日には執行部会で総会での審議事項について事前審議が行われることになり、大きな改革案が上程されることになりそうです。

党本部や岐阜県連の組織とのすり合わせも必要であり、いろいろな意見が交わされましたがほぼ骨格も定まり素案が7日までには出来上がると思います。

改革についてはいろいろと提案をしてきて紆余曲折がありましたが、やっと骨格ができてきたのでより一層活性化していくようにコミュニケーションを大切にしなければなりません。

手力雄神社 例大祭


手力雄神社の例大祭が斎行され参列させていただきました。

私の小学生のころまでは那加祭として4月10日に那加地区全域で行われていた記憶があります。

今は各小学校地区ごとに4月の日曜日ごとに行われており一体感が無くなっているように感じます。

昔のようにお祭りが那加地区あげて盛大に行われるようになればと思います。

 

 

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークに入っていますが例年私には関係ないお休みです。

消費税増税の影響は比較的少なく、お出かけする人の出足はまずまずのようです。

今日の夕方からは天気がイマイチのようですが、人手に影響ないことを祈ります。

やっぱりお休みはパーッと出かけて気分転換、適度に消費していただいて景気が良くならないと・・・

事務処理


今日は朝から買い物や掃除をすませて、午後からは事務処理の仕事をしていました。

パソコンに向かって3時間ほどすると、肩こりの眼の疲れがどっと押し寄せました。

最近事務処理能力がかなり低下してきたように感じます。

夕方からは自治会行事に参加するので、少し気分転換にウォーキングでもします。

岐阜高校 同窓会 幹事会


毎年6月に行われる岐阜高校の同窓会の幹事を来年私たち57年卒と47年卒、平成4年卒の3学年で受け持つことになっています。

今日はじめての3学年の主要幹事の顔合わせが、岐阜県図書館の研修室で行われて同級生2人と一緒に参加しました。

初めて幹事をしてからもう9年になるんだなぁと思いつつ、それまでまったく同窓会をしていなかったので立ち上げに相当苦労した覚えがあります。

終わってから同級生3人で打ち合わせをしましたが、9年前から毎年同窓会をやっているので参加している子達に協力を依頼すればスムーズにいけると思います。

各務原市 表彰式


各務原市表彰式が行われ、長年にわたって自治会や消防団、補導員などで功績の会った方々に感謝状が授与されました。

毎年参加をさせていただいていますが、たくさんの市民の皆さんのボランティア精神でより良い街づくりができていると感じます。

終了後に小佐野町のシニアクラブの総会に参加させていただき参加者も多く活発に活動されており素晴らしいと思いました。

車で移動する際に金属団地の東側の道路を走っていて、ハナミズキの街路樹がとても綺麗だったので車を降りてパチリと一枚。

image

教育保育を考える会


午前中に県庁で障がい福祉課と喉頭がんで声帯を失って発声練習をしている睦声会の役員さんと打ち合わせをしたあと県政自民クラブのクラブ総会に出席しました。

午後からは教育保育を考える会の幹事会が行われ、当初1時間の予定でしたが活発な議論が行われ30分近く延長しました。

組織が新しくなった子ども・女性局子育て支援課からの説明を受けましたが、市町村が実施主体になっていくことから地域格差を懸念する意見を述べさせていただきました。

子育てがしやすく地域のニーズに合った仕組みづくりが行われるように、今後も事業者と行政の連携が取れるように働きかけたいと思います。image

 

三菱自動車 水島工場


視察の最終日に倉敷の三菱自動車の水島工場を視察に訪れて工場見学をさせていただきました。

プレス、溶接から組み立てに至る行程を見学させていただき、その規模とスピード、正確さに日本の製造業の凄さを見た気がしました。

中国地方に三日間滞在しましたが、瀬戸内の工業立地の良さや街の元気さも体感しました。

鉄道の移動が多く、ゆったりとしたローカル線の良さも経験することができて有意義で楽しい三日間でした。

視察2日目


広島から岡山に移動して、観光や美術館などで有名な直島にフェリーで渡りました。

ベネッセコーポレーションが美術館やホテルなどを運営しており、フェリーや島を行き交う外国人の多さにビックリしました。

地中美術館や家プロジェクトと名付けられた建物などを訪れましたが島のいたるところにオブジェがありました。

観光で集客するには優れた企画が必要であり、企業の力も大切だと感じました。

 

 

広島 視察


県政自民クラブの同期の9人で広島と岡山に3日間の視察に来ています。

郡上市に工場建設が始まって来春から稼働予定の中国木材株式会社を訪問して工場を見学させていただきました。

凄い設備で自動化された製材工場で、1日あたり5400㎥の製材を70名ほどで稼働しているのを目の当たりにして驚きました。

郡上市の工場を将来的にどのくらいにする見込みかを質問したところ、丸太が切り出して来られれば無限大と答えられたのが印象的でした。

image image image