月別アーカイブ: 2014年3月

桜 満開


今朝は食事前に散歩を兼ねて新境川の桜を見に行って写真に収めてきましたが、数日前にはまだまだと思っていた桜ですがほぼ満開に近い状態になっていました。

学びの森から中部学院大学につながる坂道は両側に桜の大木があり、桜のトンネルになっているので一見の価値ありです。

夕方ガソリンスタンドの前を通りかかると、明日からの消費税率引き上げの影響だと思いますが大変な混雑でした。

4月以降の消費税引き上げによる駆け込み需要の反動が少しでも抑えられるような経済政策や予算措置を期待します。

image

酒蔵まつり


お昼時に桜町2丁目のシニアクラブともう一軒有志の会のお花見会に参加させていただきました。

そのあとの予定もありましたがゆっくり食事しながら皆さんと懇談するために今日は弟に運転を頼んであったので助かりました。

そのあと、一般質問の際に情報提供いただいた蔵元の酒蔵まつりを訪れてお花見用に3本購入させていただきました。

今日は美濃加茂や可児の酒蔵でもイベントを開催しているとお聞きしましたが、一般質問のあと岐阜県の日本酒情報がよく入ってくるようになりました。

百十郎桜


新境川沿いの百十郎桜が開花して、今日から交通規制と歩行者天国も始まって賑わしくなり来週の土日が桜まつりで人出がピークになると予想されます。

歌舞伎役者百十郎によって植えられたことで有名ですが、実は戦争中にほとんどが伐採されてしまったそうです。

戦後まもなく私の祖父が那加町長を務めているときに、まだまだ食糧難の時代にもかかわらず町費で植えなおしたと聞いてます。

当時は反対意見も多くそのあとの選挙で落選してしまったと聞いていますが、政治家として将来を見据えた素晴らしい決断であったと評価していただける方もあります。

 

人事異動


今朝の新聞で「県職員2015人異動、女性管理職の割合最高」という見出しで県職員の人事異動が報じられていました。

ここ数日で教育警察委員会でお世話になった教育委員会と県警本部の人事異動も発表されいよいよ新年度を迎える体制が整った感じです。

私の高校時代の同級生や後輩もそれぞれ責任ある部署の管理職に栄転され、中核を担う年代になっているんだなぁと感じます。

「企業は人なり」よく言われることですが、行政も少子高齢化人口減少という経験したことのない未来に向かって職員さんの活躍を期待します。

運動不足


最近できるだけ歩くことを心がけているのですが、増えてしまった体重がもとに戻ってきません。

タバコをやめて約9ヶ月になりますが、はじめは体重が増えないように心掛けて何とか維持していたのに、お正月の食べ過ぎが原因で、80キロを超えてからなかなかコントロールができない状態です。

ベスト体重だった75キロまでの減量を目指して、運動と食事制限をしなければと決意しました。

早くこのブログに目標達成できましたと報告できるように頑張りたいと思います。

競技力向上対策本部


岐阜県庁4Fの特別会議室で行われた岐阜県競技力向上対策本部  第二回本部委員会に教育警察委員長として参加しました。

スポーツに関係するいろいろな立場の委員が参加しておられ、岐阜県スポーツのさらなる競技力向上に向けた施策が報告、検討されました。

2020年東京オリンピックに向けて、ターゲットエージと呼ばれる岐阜県の選手が順調に育ってくれることを期待します。

競技力の向上も大切ですが、地域振興や健康増進、教育といった面からのスポーツ振興の重要性も訴えていきたいと思います。

那加第二小学校卒業式


私の母校でもあり子供たちも卒業した各務原市立那加第二小学校の卒業証書授与式に参列させていただきました。

子供たちが歌う校歌を思わず口ずさみ、贈る言葉や合唱を大きな声で頑張っている姿を見て思わず涙ぐんでしまいました。

来賓席で携帯で写真を撮っている方やフェースブックで式の最中に撮影された写真がアップされている方を多く見受けますが、来賓として招かれて如何なものかと思うのは私が古くさいのだろうか。

午後からは公園審査委員をさせていただいている県営各務原公園を訪れて、施設や遊具、ウォーキングコースなどについて視察させていただきましたが、投資の必要性を感じました。

 

要望  現地確認


先日のスポーツレクレーション協会の設立総会の際に川島の方から要望をいただいた件で、小網町の現地に確認に行きました。

堤防内にある野球とサッカーのグランドに駐車場が少ないために、堤防を越えて子供たちがグランドに向かうのが危険ということでした。

堤防道路を走る車はかなりスピードが出ていること、駐車場が小さいこと、拡張する土地はたくさんあることが確認でき働きかける必要を感じました。

地図や言葉での説明だけではなかなかわからないことも多く現地を訪れるようにしていますが、今回も現地を見て気づくことがたくさんありました。

八龍大王神社 祭礼


鵜沼小伊木町の八龍大王神社の祭礼が行われ参列させていただきました。

三日間練習されたということでしたが、若い方も加わった笛と太鼓のお囃子が大変すばらしく結束の強さを感じました。

厄年の厄払いのお餅がまかれ、町内の子供からお年寄りまでが集まるというほのぼのとした祭礼ですが、日本の伝統文化を感じました。

総会などの行事でバタバタした一日でしたが、好天での祭礼に心をあらわれた気分でした。

image

各務原市スポーツレクリエーション協会 設立総会


各務原市総合体育館でスポーツレクリエーション協会の設立総会が開かれ、顧問を務めさせていただくことになりました。
岐阜県清流の国スポーツ推進条例を策定の際に、レクリエーションの文言を盛り込んだ経緯もあり、地元に協会ができることは本当に嬉しく思います。
幼児期の運動は基礎体力やリズム感の向上、シニアの方にとっては健康増進と未病予防、老若男女が笑顔で体を動かすムーブメントがもっと起きて欲しい。

総会終了後の交流会で軽快な音楽にあわせて「3B体操」を体験しましたが、8拍子のテンポが速くて結構難しかった・・・

image image