月別アーカイブ: 2014年2月

一般質問  原稿


今日は一般質問の情報収集で岐阜県酒造組合連合会を訪問し、県庁で打ち合わせをしてから自宅で原稿を仕上げました。

約8000字となった今度の一般質問の原稿ですが、登壇を想定して読み上げると25分程度かかる長い質問文になりました。

今回は農業施策、岐阜県の日本酒のブランド化、教育委員会関係でグローバル人材の育成といじめの対策について10項目にわたって質問します。

明日は、各務原高校の卒業式に参加して祝辞を述べる予定なので、失敗は許されないのでしっかりとこの原稿も用意しなければなりません。

教育警察委員会関係 議案説明会


委員長を務めさせていただいている教育警察委員会関係の議案説明会が行われ司会として会の運営をしました。

予定時間が過ぎても挙手をされて発言を希望される方々がみえるくらい教育委員会への質問やご意見が多く運営にてこずりました。

午後からは人づくり対策特別委員会が開催され、教育ビジョンと国体の成果の継続についての中間報告がされました。

一般質問の原稿づくりのために約8時間パソコンとにらめっこが続き、やっと農政と日本酒に関連した質問文約5000字の原稿ができました。 疲れたぁ・・・

議案説明会


提出議案に対する説明会が昨日に続いて行われ、午前中土木委員会、午後から厚生環境委員会、農林委員会の執行部からの説明がありました。

その合い間をぬって自民党政務調査委員会の質問予定者会議が行われ、今議会の新しい試みが確認され質問予定者から説明が行われました。

昨年厚生環境委員会の委員長として提案してきた在宅医療やがん対策、歯科口腔保健対策などの予算が増額され、農林も昨年質問したジビエの活用具体的施策になっていることを嬉しく思います。

今回の質問は今年度の農政部の重点施策に関わる点もあり質問に反映できることもかなりあったのでこれから2日間で原稿を仕上げていきたいと思います。

image

県議会 開会


平成26年第1回定例県議会が開会されて知事から議案の提案説明が行われ、午後からは議案に対する説明会が行われました。

今日の説明会は、総務委員会関係と企画経済委員会関係について予算の概要と条例について説明されました。

「清流の国ぎふ」づくりが掲げられて、長期構想のサブタイトルも変わり組織体制も大きく変わることが説明されました。

明日も引き続き議案説明会が続きますが、私が担当する教育警察委員会関係の説明会は明後日の午前に行われる予定です。

日野岩地大野線


長塚町のシニアクラブの総会にお招きをいただき、武藤代議士と伊藤県議ともに参加してご挨拶をさせていただきました。

長塚町の西側の都市計画道路日野岩地大野線についての事業計画と延伸している山後町内の道路整備についてお話させていただきました。

数十年前に都市計画道路に指定されていましたが県道の事業認定がなされなかったことを考え、県と市がそれぞれ整備することで3年ほどで21号線イオンの交差点から16M道路長塚交差点まで道路拡張する計画になりました。

日野までの道路が早く整備されるために、国と県と市が連携して岐阜市と各務原市が情報交換しながら事業を推進して欲しいと思います。

自民党岐阜県連青年局大会


午前中行われた御井神社の祈年祭に参列させていただきました。

午後からは自民党岐阜県連青年局大会が行われ、講師として小野寺防衛大臣がお見えになりました。

航空自衛隊の岐阜基地やこの地域の航空機産業のお話の後、対中国、対北朝鮮を見据えた国防のお話を聞かせていただきました。

青年局大会に100名以上の若者が参加していただいて、国防の話をしっかりと聞いていただけたことは有意義だったと思います。

image

じぶんまくら


昨日の夕刻、今まで使っていた低反発のまくらが古くなってきたので新しいものを買いに行きました。

なにげに入った店で薦められたのは、「じぶんまくら」というオーダーメイドで定期的にメンテナンスサービスが受けられる高級品でした。

少しためらいもありましたが、良質の眠りには代えがたいということで思い切って購入しました。

昨夜は少しお酒も飲んでましたがまくらの効果は実感でき、チョット高かったけど満足しています。

 

 

質問準備


県庁に行く前に川島緑町に建設された介護付き有料老人ホームの内覧会におじゃまして施設を見学させていただきました。

歯科医師が関係する法人が運営する施設で、歯科治療ができる診療代が常設してあるのが印象的で利用者の方は喜ばれるだろうと思います。

県庁では子ども家庭課の担当者と新たな取り組みである児童施設の子供の企業への体験募集についてビルメンテナンス協会の会長とお話を伺いました。

質問の打ち合わせは農政部と行い、知事に対して質問する次年度の農政部の重点施策や部長に答弁を求める日本酒の好適米と加工米についてヒアリングを行いました。

image

県営公園指定管理者評価員会議


午前中に一般質問の原稿の準備をしてから、関連事項の情報収集のために関係部署の数人の方々と面談しました。

午後からは第2回県営公園指定管理者評価員会議の「各務原公園」の評価に参加していろいろと提言させていただきました。

指定管理者から新たな取り組みとして「ノルディックウォーキング」の紹介があり、時間トライヤルやコースの区分化などの工夫で一層の集客を目指してほしいと提案しました。

県営公園としての運営の方針の明確化も必要であり、利用者に配慮した駐車場の設置の必要を県に対しては意見しました。