月別アーカイブ: 2013年11月

各務原キムチまつり


川島PAにある河川環境楽園において第8回キムチ祭りが開催されており、開会式に参加して激励の挨拶をさせていただきました。

今年はB1グランプリならぬキム-1グランプリで、出店している店が約40種類のキムチ料理で来場者からの投票によって競うイベントが行われていました。

主催者側としては今日と明日の二日間で4万人の来場者を見込んでいるということであり、ぜひとも目標を達成して大成功して欲しいと思います。

各務野高校の生徒さんたちもお店の出店や来場者の勧誘など実践学習で参加しており、高校生たちの活躍している姿が目立ちました。

 

岐阜市内の公共交通


最近、健康のためにも違った視線でまちを眺める意味でも、なるべく歩いたり電車やバスなどを利用と心がけています。

昨日も岐阜公園近くに用事があったので、名鉄岐阜駅から伊奈波通りまでバスを利用してから20分くらいかけて歩いて目的地まで行きました。

長良橋方面のバスに最近何度か乗りましたが、大変本数が多いことをもっとまちづくりに活用するべきだと思います。

歴史ある岐阜市の町並みは歩いていても色々な発見があるし、もう少しうまく利用して活性化して欲しいと思います。

総合的治水対策プラン


岐阜土木事務所の河川課から総合治水対策プランについての説明と今後の計画などについて説明を受けました。

先日の岐阜圏域の要望についての会議で、多くの首長から河川整備のご意見が出たのはすでにこのプランの検討会議が始まっているからだと感じました。

河川改修やダム・遊水地などのハード面と洪水時に被害を最小限にとどめる河川情報の提供のソフト面の両面から計画されているようです。

境川や新境川などの地元の計画とともに、市民清掃で行っている草刈りについての県の方針を確認をさせていただきました。

まちづくりシンポジウム


まちづくりシンポジウム「みんなでつくる かかみがはらの風景」が開催され、都市計画審議会の委員として参加させていただきました。

はじめに都市景観賞の表彰式が行われ、そのあと「吉田初三郎の鳥瞰図に学ぶ風景」という講演を聴講しました。

鉄道会社から請け負った鳥瞰図の分析や説明は知らないことばかりで勉強になり、特に最後の10分くらいは各務原に関して大変参考になるお話でした。

参加者が動員された業者さんが多かったことや都市計画審議会の委員の欠席が目立ったことは少し残念でした。

 

 

クラブ総会


県政自民クラブの議員総会が開催されて、12月3日に開会する定例会について報告や上程についての説明が行われました。

その後に代表質問の内容の説明が行われて、質問を予定している議員の確認があったので挙手しました。

例年4回の定例会のうち3回は7一般に登壇してきましたが、今年は4回とも登壇することになりそうです。

年末に向けて多忙になりそうなので、早めに準備に取り掛からなければと思います。

もう年末…


本屋さんに寄ったら、来年の手帳が並べられていました。

もうそんな時期なんだと感じながら、例年使っているものを購入しました。

大きな手帳を使っているねと言われることもありますが、使い慣れたものを変えるのは抵抗があります。

携帯やiPadなどでのスケジュール管理方法もありますが、やっぱりアナログがまだ馴染みます。

航空自衛隊岐阜基地 航空祭


早朝の第3選挙区県議団朝食会に参加してから御井神社の新嘗祭に参列させていただきました。

そのあと航空祭の祝賀会に参加しましたが、今年は例年以上の来場者(FBに写真)でものすごい渋滞とマナーの悪い違法駐車で溢れていました。

各務原市に最高に人が訪れるイベントなので、駐車場の配置と確保を行政も協力して行わないと事故などのトラブルが懸念されます。

午後からは自民党青年部局の街頭演説と東海ブロック会議に参加した後、ホッケーの国体祝賀会に参加します。

各務原シティーカレッジ


各務原シティーカレッジの特別講演会が同志社大学大学院教授の佐伯順子氏を講師に招いて中部学院大学で行われたので聴講しました。

「明治のハンサムウーマン 新島八重とその周辺」というテーマで、男女同権や共同参画など教授の専門分野を織り交ぜながら、ドラマ八重の桜の話がとても興味ある講義でした。

八重の桜は、マイナーなところにスポットを当てながら作成されている意志が見て取られること、男尊女卑に対しての配慮に欠けていることなど面白い視点でした。

聴講者の年齢層が高いなぁと感じながら、生涯教育と文化水準の向上は大切なことだと感じました。

柳ヶ瀬で


県庁で打ち合わせを済ませてから、昼食とお世話になっている方の誕生日プレゼントを買いに柳ヶ瀬に出かけました。

お昼は学生時代によく食べていた味噌カツ屋さんで美味しくいただきましたが、経営者も若くなり昔とは少し違った雰囲気でした。

久しぶりの柳ヶ瀬での買い物でフラフラと歩いてみましたが、閑散としていて淋しく感じるとともに何とかならないものかと感じました。

議会においても柳ヶ瀬の活性化について質問と提案をしたことがありますが、もう少し若い人が行き来して欲しいと思います。

自民党岐阜県連 政務調査会議


自民党岐阜県連の政務調査会議が開かれ、要望事項の取りまとめと12月定例会の代表質問の内容などが審議されました。

私は教育警察部会長として支援団体からの要望などを取りまとめた15項目、特に新規と拡充項目について説明しました。

一般質問についてはスポーツ推進条例を提案した関係で、スポーツ関連とレクレーションなど生涯スポーツと健康づくりについて質問させていただくことを確認しました。

前回の定例会に見送った県内経済における県内金融機関の役割と県行政との連携についてはもう少し検討しなければと思っています。