月別アーカイブ: 2013年9月

質問打ち合わせ


一般質問が今週の水曜日2日から始まります。

原稿もほぼ出来上がり、最終的な打ち合わせのために県庁に行って打ち合わせをしました。

いろいろな方からのアドバイスもあり、質問事項については少し変更しました。

4日金曜日の午後からの登壇の予定です。

サークル発表会


昨日、琴が丘町の公民館で行われた作品展に訪れましたが、これから市内各地でサークル発表会や作品展が行われます。

ライフデザインセンターで行われる大規模なものから、団地や町内単位で行われる手作り感のある発表会まで個性にあふれていて楽しむことができます。

訪れるとよく書道や絵画のサークルに入ったり出展を薦められますが、お応えできないのが残念です。

選挙の時の為書きは自筆で書きますが、それ以外で筆を持つことがほとんどないのでもう少し頑張らなければと思いました。

法要


妻の一周忌ということで菩提寺の上宮寺で永代経として、無量寿経をお参りさせていただきました。

お経の後でお説法をいただいて、念仏や華厳経などのお話を聞かせていただきました。

ありがたいという気持ちと生かせていただいているという気持ちを持てるように頑張らなければ・・・

夕方は、琴ヶ丘町の公民館で行われていた文化祭を訪れて作品を見させていただきました。

 

質問原稿準備


来週の一般質問にむけての原稿準備で昨日と今日の二日間パソコンのお前に向かう時間が多くありました。

昨日の十六銀行頭取の交代劇は、今回の質問にも関連するところでビックリしました。

地方銀行の地域経済に与える影響は大きく、頭取交代で経営方針の大きな変更がないことを望みます。

原稿も大部分出来上がりホッとしていますが、いろいろな方からご意見をいただいてありがたく感じています。

中日本航空専門学校視察


先日の海外視察の関連で、中日本航空専門学校を視察させていただきました。

私は何度も訪問してますが、他の4人の議員は初めてで大変に興味をもたれたようでした。

帰り道に十六銀行の頭取が変わったという情報が入り銀行時代の友人に確認してビックリ。

議会で指定金融機関の議案が上程されているときであり、何がったんだろうっていう感じです。

 

ひとづくり対策特別委員会


午前中人づくり対策特別委員会が行われ、午後からは自民クラブ質問予定者会議が行われました。

特別委員会では教育ビジョンと男女共同参画の骨子案がそれぞれの担当部署から説明されました。

教育ビジョンについては常任委員長として詳しく説明を受けていますし、男女共同参画についても昨年の委員会の管轄部署なので概要は解かっていました。

質問予定者会議でもう少しいろいろなご意見がいただけるかと思いましたが、意外とスムーズに終わってしまいました。

質問打ち合わせ


県議会開会中で質問打ち合わせのために県庁に行きました。

今回は、県の国際交流などの推進施策についてと成長戦略における金融機関の役割について質問しようと思っています。

海外視察で感じたことや県人会の方々のご意見を含め、岐阜県の情報の海外発信について問いたいと思います。

また、成長戦略については経済政策の大きな転換期だと思うので、元銀行員の視点から提案と質問をする予定です。

バドミントン


今日はバドミントン関係の行事への参加で、予定が詰まりました。

午前中は各務原総合体育館で、岐阜県民スポーツ大会のバドミントン競技の開会式に参加しました。

午後からは池田町総合体育館でオグシオの潮田玲子選手を招いて行われたバドミントン教室に行きました。

国体から一年が経って、バドミントン教室の開催や11月には日本リーグの開催が計画されており、国体の後につながっている成果だと思います。

 

運動会とお祭りのシーズン


9月も半ばを過ぎてこれから1ヶ月の間は、市内各所で運動会とお祭りのシーズンです。

今日は午前中に蘇原第二小学校下の市民運動会に参加し、開会式ではラジオ体操をしました。

午後からは小佐野町の神明神社の例祭に参拝させていただきました。

朝夕は涼しくなったこの頃ですが、昼間はまだまだ暑くて礼服を着ての参拝で汗だくでした。

gurimama ぐら


生前の妻がmixi日記に投稿していたものをまとめた「gurimama ぐら」という本ができました。

大好きだった絵本「ぐりとぐら」から名付けた愛犬ぐりと彼女のハンドルネームぐらが題名の由来です。

苦しい闘病生活の中でも、彼女の忍耐強さと優しさがあふれ出ている本になっており、ぜひとも仲の良かった方々には読んでいただきたいと思います。

彼女の短すぎた人生の無念さを感じながら、涙なしで読むことはできません。