月別アーカイブ: 2013年7月

学校の現状


昨日視察した少年センターに中学時代の恩師がお見えになりますが、昨日はお会いすることができずメールでやり取りをしました。
現役を退いた今も生徒たちとふれあい、子供たちのために頑張っている先生に本当に頭が下がります。
「価値観の多様化で教育現場も難しくなりましたね」と私からの意見に対して、多様化というより崩壊を感じますと返事がきたことが気にかかりました。
「センターに通ってくるような素直で自公主張ができない子供たちが生きられない社会です」といわれることが、教育現場の難しい現状なのでしょうか・・・

委員会視察2日目


教育警察委員会の県内視察2日目で、白鳥中学校と警察学校、岐阜市の少年センターを視察させていただきました。
白鳥小学校では、郡上北高校との中高一貫教育についてお話を聞きましたが、連携型の限界を感じ、併設型に対するお考えを質問しました。
警察学校では、新人警察官の研修の様子をいろいろな授業で実際に見させていただき、こうして警察官が育って行くんだと感心しました。
少年センターでは、岐阜市の今後の取り組み方針も聞くことができ、県として各市町村に連携と情報交換などのバックアップする必要性を感じました。

県内視察


教育警察委員会の県内視察で明日まで飛騨と中濃方面を訪れます。
今日は4月に開校した飛騨吉城特別支援学校と山岳警備隊のある神岡警部交番で視察と説明を頂きました。
市街地で小学校に隣接した飛騨吉城特別支援学校は、地域で子どもを育てるということで今後の参考になる学校になって欲しいと思いました。
山岳警備隊のお話しは、救助用具のレスキューハーネスなど大変興味深く、日頃の激務に頭が下がる思いでした。

姪の結婚式


妻のお兄さんの長女の結婚式が名古屋のキタムラというレストランで行われました。
最近はやりのレストランウェディングは、私たち以上の年代に人には堅苦しい感じがしました。
妻と結婚した時には、5歳くらいだった姪っ子が28になって結婚式を挙げるんだから年取ったなぁって思います。
料理を美味しくいただきながら、久しぶりにお会いする親戚の方々と歓談することができました。

不動丘夏祭り


私の自治会で久しぶりの夏祭りが不動丘公園で行われました。
子供会と自治会、有志のお父さんの会でバーベキューやゲームが行われました。
大変盛り上がり楽しい会になり、来年もやりましょうという声が上がりました。
天気も最高、良かったです。

夏祭り


先週の苧ヶ瀬池の花火大会、中部学院の学生によるイベントなど夏祭りのシーズンになりました。
私の住んでいる自治会の有志で計画している夏祭りもいよいよ明日となりました。
何とか良い天気になって、子供さんたちが喜んでいただければと思います。
これからお盆まで市内の各所の夏祭りを訪問しますが、役員の皆さんのご尽力あっての行事だと感じます。

県営公園評価委員会


県営公園の評価委員会が行われ、私は各務原公園の評価委員として参加して意見させていただきました。
各務原公園は交通公園として建設された経緯があり、今後の運営については課題が多くあります。
会議で今後の運営に関しての検討委員会を開設し、各務原市や市民団体、レクレーション協会などとの連携を推進するべきと発言しました。
都市公園には、墓地公園という方法もあり、各務原公園の立地から考えても大きな発想の転換が必要だと思います。

合同総会


東海環状自動車道建設促進岐阜県西部協議会と国道21号・22号及び岐阜南部横断ハイウェイ整備促進期成同盟会の合同総会に参加しました。
東海環状の西回り路線は政権交代以降、着々と工事が進んでおり平成32年に全線供用開始を目指しているそうです。
南部横断ハイウェイについては各務原市に大きく関連することですが、坂祝バイパスについてのみの報告でした。
国交省の企画専門官による講演をお聞きし、高速道路の現状や今後など大変勉強になりました。

ビルメンテナンス協会


岐阜県ビルメンテナンス協会の平成25年度総会に参加しました。
県議会からは5名の顧問が参加して、先日の参議院選挙の話が盛り上がりました。
ビルメンテナンス協会には、特別支援学校や養護学校に就業支援もしていただいており挨拶ではお礼の言葉を伝えさせていただきました。
夕方は各務原で古田知事を応援する「ろばた会」に参加します。

ネット選挙


参議院選挙は自民党の大勝、安定政権が誕生しました。
今回の選挙からインターネットによる選挙運動が解禁され、各政党や候補者がいろいろ試行したようです。
若者の投票率向上が一つの目的だったと思いますが、その目的には程遠かったような気がします。
私自身は日ごろの活動を理解していただきたいので、HPやブログに加えてフェースブックも取り組みたいと思います。