月別アーカイブ: 2013年6月

新加納まちづくり会


各務原市バドミントン協会主催の交流会が行われ、開会式で会長としてご挨拶させていただきました。
11月に池田町で行われる日本リーグ、9月に潮田氏を迎えて行われるバドミントン教室などをあいさつの中でご紹介しました。
午後からは新加納まちづくりの会に参加して、来賓として「歴史とまちづくりに取り組むこの会は子供たちの郷土愛を育んでいただいている」とご挨拶をさせていただきました。
新加納の日吉神社は蛙が祀られている全国でも珍しい神社だそうで、「日吉の蛙プロジェクト」に取り組まれるようです。

インディアカ大会


雄飛ヶ丘自治会連合会のインディアカ大会が小学生を中心にたくさんの方々の参加で行われました。
開会式でご挨拶をさせていただきましたが、スポーツ推進条例とレクレーションについてご紹介させていただきました。
数年前は選手として参加していましたが、あとの行事もありご挨拶だけで失礼しました。
そのあと、各務原市環境行動都市市民推進大会に参加して、学校や団体、企業の発表を聞いて、素晴らしい取り組みに感心しました。

議会が終わって


朝から自民党各務原支部の組織と参議院選挙の打ち合わせをしました。
そのあと県庁に行って今議会の書類整理や机の後片付けをしました。
そして先日のバドミントン日本リーグの件で池田町の職員さんと打ち合わせをしました。
補助金の関係で問題が生じており、何とか修正できればと思います。

県議会 閉会


今日で県議会が閉会となり、委員長報告をさせて頂きました。
教育警察委員会に付託された案件は少なかったため、委員長報告もいつもより短めでした。
参議院選挙に立候補予定の大野県議が辞任され、本議会の最後にごあいさつがありました。
いよいよ参議院選挙に突入という感じです。

クラブ総会


会社の役員会で昨年の営業報告や今後の方針について意見が交わされました。
銀行員時代から「会社は技術力、営業力、財務力のバランスが大切」と感じていますが、厳しい経営環境での会社運営にまさしく再認識をしました。
午後は県政自民クラブのクラブ総会があり、明日で終わる県議会定例会の報告や打ち合わせがありました。
明日提出される議員発案の意見書に風疹ワクチンの件があり、一般質問しようと思っていたくらいの案件なので意見書が提出することに満足しています。

バドミントン日本リーグ


バドミントンの日本リーグ1部の3試合が11月に池田町で開催されることになり第1回の実行委員会が行われました。
私も実業団連盟の会長として参加し、大会役員の委嘱状を受け取りました。
ぎふ清流国体の1年後イベントとして行われますが、岐阜県内のチームが男女とも1部リーグに参戦しており盛り上がってほしいと思います。
9月にはオグシオの潮田氏を招いてバドミントン教室も開催されますし、国体の波及効果を嬉しく感じます。

教育警察委員会


県議会の付託案件を審議するために教育警察委員会が行われました。
6月定例会も大詰めという感じです。
委員会終了後、県警本部の方と派出所と交番の件で打ち合わせをしご要望をお伝えしました。
午後からは退職公務員連盟各務原支部の総会に参加しました。

ダイエットと体調管理


最近県議会議員の皆さんでダイエットを成功させて痩せていかれる方が多くいます。
かくいう私もこの半年で80キロを超えてマズイと思い、5キロ程度減量しjました。
お酒の付き合いが多く揚げ物好きの食生活ですが、昼食と夕食の摂り方を少し気を付けた成果です。
今度はそろそろ禁煙にトライしないといけないかも・・・

参議院選挙


7月に行われる予定の参議院選挙の自民党公認候補者の事務所開きが行われ参加しました。
各務原市では昨年の12月の衆議院選挙から知事選、市議会議員選挙、市長選と続いている選挙の締めくくりとなる選挙です。
ねじれ国会脱却と安定政権を目指して何とか自民党が勝利しなければなりません。
午後からはユネスコ協会の総会とクリーニング業 生活衛生組合の総会に参加します。

一般質問 登壇


午後からの一般質問で登壇して、「在宅医療」と「歯科予防」の2点について健康福祉部長に答弁を求めました。
在宅医療については、妻が生前3ヶ月ほどお世話になった経験を含めて、中山間地の多い岐阜県での施策推進に対しての意見も含めて質問させていただきました。
歯科予防については学齢期と成人期のそれぞれの対策と課題について、ヘルスプロモーションというキーワードを交えて問いました。
所属委員会ということもあって教育長に対して質問をしませんでしたが、学齢期の予防についてはやはり教育長に質問すべきだったと感じています。