月別アーカイブ: 2013年4月

ネット選挙解禁


先日インターーネットを活用した選挙運動ができるようになる法案が可決されて、夏の参議院選から解禁される見込みです。
私もここ2年半ほど毎日ブログを書き込んでいますが、ホームページやフェースブックの活用の必要を感じて更新の準備をしています。
ネット選挙の解禁によって諸外国では若者の投票率が伸びる傾向があるようですが、日本でもそうなって欲しいと感じます。
若者の関心ある施策を進めることも重要になりますし、より幅広い意見を聞いていかなければと思います。

手力雄神社 例大祭


手力雄神社の例大祭が斎行され参列しました。
たくさんの神官さんによって執り行われ大変厳かな雰囲気でしたが、献幣使の神官さんのお話はユーモアがある楽しいお話でした。
神事の最中に、祖父や父もここに参列していたのだろうなと想像し、歴史ある神社のお祭りに感慨深いものがありました。
そのあと前野町を訪れて、奉納される御神輿を見させていただき、地元の皆さんからいろいろなお話を伺うことができました。

体調管理


市長選挙が終わってからここのところ、宴席が多かったので少し疲れ気味です。
今朝は行事がなかったので軽い運動とゆっくりとお風呂に入る時間が持てました。
50才を目の前にして健康管理に気を付けないといけないなぁと感じます。
夕方は小佐野町の自治会総会に参加しました。

ゴールデンウィーク


今日からゴールデンウィークですが、朝から行事などが続きました。
小佐野町のシニアクラブの総会に参加して挨拶をさせていただくとともに、自治会長や民生委員の方からいろいろなお話を伺うことができました。
お昼は東島町の東青会のバーベキューに参加し、お酒は飲めませんでしたが皆さんと楽しい会話ができました。
夕方から社会福祉法人の新規事業の打ち合わせです。

女性のつどい 打ち合わせ


6月に開催を予定している「女性のつどい」の講師予定者の歯科医の先生と打ち合わせを兼ねて食事をしました。
小学生の虫歯予防とヘルスプロモーション(未病予防知識の向上)、40歳以上の歯周病対策などいろいろなご意見を伺いました。
最近自分の歯のことも気になってきており、皆さんにも良い講演になるのではないかと感じています。
県政報告の時間もいただきますので、昨年度務めさせていただいた厚生環境委員会の関係のお話の準備を進めたいと思います。

電車にて


夕方名古屋に電車で向かった際にビックリした出来事。
女子大生の二人が一宮から乗車して間もなくのこと。
二人がムシャムシャと中華まんを食べ始めました。
息子は毎日電車で通ってますが、彼の言っていたマナーの悪いお客さんでした。

懐かしい写真


現職の森市長から就任当時の父親と武藤代議士と3人での写真をいただきました。
前市長から森市長に変わった経緯を含め、父親との深い関係があったことを思い出しました。
新聞に新市長のインタビュー記事が連日報じられ、新たな政策に期待したいと思います。
コミュニティーバスの見直しについては、鉄道の駅が16ある各務原市の特性を十分に生かした循環路線を考えていただきたいなぁと思います。

県政自民クラブ総会


5月の臨時会を前にしてクラブ総会が行われ、議案の説明のほか新たに羽島郡選出の田中議員のクラブ加入などの報告がありました。
我々の2期生の仲間になることになり、県政クラブの2期生は10人という大所帯になります。
5月からクールビズを実施するという報告もありましたが、県庁と民間の導入時期が違うと服装を考えなければならず県内統一したクールビズ時期の設定が必要に感じます。
夕方から大学の岐阜県校友会の理事会に参加します。

バドミントン協会 臨時役員会


午前中にたまっていた仕事の処理や調整事項のための電話でバタバタしていました。
打ち合わせのために久しぶりに訪れた喫茶店でマスターとFC岐阜の現状をサポーターの目線で伺うことができました。
バドミントン協会の臨時役員会が行われ、2点について協議されました。
任意団体である協会ですが、規約の改定を進めていかないと昨今の体罰などの問題発生時に対応に困るかなと感じました。

選挙が終わって


ご協力をいただいた方々に朝からお礼やお詫びの電話をさせていただきました。
事務所には匿名で今回の選挙に対する私の行動に対して、抗議とお叱りの電話も頂きました。
選挙というのは皆さんの凄いエネルギーで支えられていることをあらためて実感しました。
午後からはバドミントンでお世話になった青年のお葬式に参列しましたが、若くしての他界で悲しい式でしたが、参列者の多さに彼の人柄を見たような気がします。