月別アーカイブ: 2013年2月

児童福祉審議会


今日も昨日に引き続き上程議案の説明会が行われ、教育委員会と警察本部から説明を受けました。
午後からは人づくり対策特別委員会が行われ、そのあと岐阜県児童福祉審議会に出席しました。
児童処遇専門部会、里親審査部会、被措置児童等虐待対応専門部会から報告を聞きましたが、児童福祉はこうして行われているのだということが勉強になりました。
子ども・子育て関連三法についても説明を受けましたが、市町村と県、国の連携がうまく取れるかということを感じました。

上程議案の説明会


午前中土木委員会、午後から厚生環境委員会と農林委員会関係の上程議案の説明会が行われました。
昼食時に県政自民クラブの政調会で質問予定者会議が行われ、朝から夕方までびっしりと会議が続きました。
3月議会は来年度の予算と各部署の事業方針、補正予算も大きい予算額となるので、事業説明がどの委員会も長くなります。
来年度の岐阜県を大きく左右する大切な議会となるので、担当委員会を中心にしっかりと取り組みたいと思います。

県議会 開会


今日から県議会の定例会が開会し、午後からは総務委員会と企画経済委員会関係の提出議案の説明会がそれぞれ行われました。
来年度予算は7463億円(前年比39億円増)となっており、12年ぶりの増額予算で、行革の成果と政権交代による積極財政だと感じています。
清流の国づくりというスローガンのもとで、①「成長雇用戦略」の展開、②確かな安全・安心の社会づくり③本格的な「清流の国ぎふ」づくりという基本方針が打ち出されました。
昨年9月の定例会で一般質問で提言したスポーツ推進条例も議員発案によって「岐阜県清流の国スポーツ推進条例」として上程され提案者として大変嬉しく思います。

一般質問準備


市議選も終わりホッとするまもなく、一般質問の打ち合わせを県庁で行いました。
打ち合わせの前に県庁の1Fで行われていた高校生のベーグル販売の実習を見学をして高校生と少しお話をさせていただきました。
ベーグル専門店の経営者の指導のもとで高校生が実践的な体験学習をしている姿を見て、こうした取り組みがもっと進めばと思いました。
今回の質問にも関連することなので大変興味深く、購入したベーグルを家で美味しくいただきました。

祈年祭


御井神社で斎行された祈年祭に参列させていただきました。
雪の舞う大変寒い境内で、参列者は震えながらも大変厳かな雰囲気でした。
寒い年は美味しいお米が収穫できるというお話がありましたが日本の歴史と伝統を感じます。
「五穀豊穣と国家安泰を神に祈る」もっと若者がたくさんこうした行事に参列してほしいと思います。

選挙応援


各務原市議会議員選挙の最終日、自民系候補者のすべての事務所に激励に伺いました。
渡辺たけゆき参議院議員と同行した事務所も数か所ありましたが、各陣営とも頑張っておられました。
大激戦ですが選挙違反の無いように頑張っていただきたいと思います。
各務原市にとっては50年の節目の大切な選挙であり、有権者の皆さんは棄権しないよう投票してほしいと思います。

市議会議員選挙 終盤戦


各務原市議会議員選挙も終盤戦となり、事務所や個人演説会も熱を帯びてきたように感じます。
期日前投票も昨日一日で1942票が投票されたようですし、前回の同日総計よりも一割以上増えているようです。
昨日と今日で個人演説会や決起大会を開催する陣営も多く、激励あいさつに訪れるためにバタバタしています。
今日の朝刊に各候補のアンケートの答えが掲載されていましたが、市議会議員選挙の候補者に対する問として少し違和感を感じたのは私だけではなかったようです。

岐阜県食品安全対策協議会


第3回岐阜県食品安全対策行儀会が行われ、厚生環境委員長として参加をさせて頂きました。
前回、県民にもっとわかりやすく骨子案を整理すべきと意見したことを反映して随分とわかりやすくなっていました。
しかしながら専門用語やカタカナがまだまだ多く、概要版は一般県民に解りやすいように配慮すべきであると意見しました。
地産地消の推進については、京都市の「日本酒で乾杯条例」を紹介して、県民の皆さんが声を上げて欲しいとお伝えしました。

クラブ総会


県政自民クラブの「東海環状西廻りルートの企業誘致」に関する勉強会とクラブ総会に参加しました。
クラブ総会では今議会で上程される予算案や条例案などの説明を受けましたが、来年度予算は13年ぶりに前年より予算額が増えます。
また昨年私が一般質問をしたことをキッカケに進められたスポーツ推進条例も議員発案で上程されることになりました。
市議会議員選挙真っ只中ですが、一般質問の準備も進めていかなければと思います。

市議会議員選挙


各務原市議会議員選挙も中盤となりました。
各陣営ともそれぞれの特色ある活動を行っているようです。
前回の期日前投票は8600表ほどありましたが、激戦の今回はそれを上回ると思います。
朝から晩までバタバタとしますが、皆さんの応援に頑張ります。