月別アーカイブ: 2012年2月

提出議案に関する説明会 3日目


教育警察委員会関係の提出議案に関する説明が、教育委員会と警察本部からそれぞれ行われました。
説明会も最終日でありすべての部署からの説明が終わりましたが、国体開催に関する事案がどの部署からもあり、47年に一度のイベントであることの重要性を実感しました。
終了後、昨日環境生活部から説明のあった「地域の絆づくり」に関する事業が団地の地域の絆づくりに生かせないかと思い、担当課から改めてヒアリングを行いました。
その後県政自民クラブの勉強会で「食育基本条例」に関する意見交換が行われ、「先進的な事例や成功している事例を県から市町村に対して発信していくべきである」と意見させていただきました。

提出議案等に関する説明会 2日目


昨日に引き続き、厚生環境委員会関係、農林委員会関係、土木委員会関係の提出議案に関する説明が担当部署から行われました。
残すは明日の教育警察委員会関係だけですが、今年度予算は昨年よりも減額となっていますが、かなりメリハリのある編成になっていると感じます。
本日の説明においても、厳しい財政状況の中でも地域の絆を見直すための活動支援や災害時の医療体制の充実、小児医療の充実など新規事業の取り組みが説明されました。
説明会終了後、産業振興・まちづくり対策特別委員会が開催され中間報告の確認がされ、県内の企業の状況や観光施策の現状など多岐にわたって意見が交わされました。

提出議案等に関する説明会


県議会の今定例会に提出される議案の説明が、総務委員会関係が午前中、企画経済委員会関係が午後から、それぞれの担当部署からありました。
昨年の9月議会と12月議会の一般質問した救急医療に関する件と国体開催時の会場でのもてなしの予算が新たに計上されていたので感謝したいと思います。
救急救命士のスキルアップや搬送体制の向上は、県民の命を守る重要な施策であり、新規で予算がついたことは本当に嬉しく思います。
国体関連予算は100億円近くありますが、厳しい財政状況の中でも有効な支出であったと県民の皆さんがご納得いただけるような大会になることを期待しています。

拝殿竣工奉告祭


上中屋町の天神神社の拝殿が新築されて竣工奉告祭が執り行われ参列させていただきました。
建て直しの計画を初めて4年の間に建設委員会の皆さんのご尽力で、資金準備かが行われ半年前から着工してこのたび完成に至りました。
立派な拝殿で神官様による祝舞や巫女の舞も奉納され、普段の神社のお祭では経験したことのない神事でした。
こうした神社仏閣の建立は大変なことですが、地域の力を養い結束力がより一層できたのではないかと感じました。

街頭演説活動


自民党岐阜県連遊説部の街頭演説を第4選挙区支部の5ヶ所で開催しました。
美濃加茂市1ヶ所、御嵩町1ヶ所、可児市3ヶ所で行い、金子代議士、渡辺参議院議員、県議会議員数名と開催地の市町議会議員の皆さんの参加で行いました。
昨年創設された学生部の学生さん達も党車に上がってマイクを持つ機会をつくり、初々しく若者の政治参加を訴えました。
遊説部長として毎月1回県内各地で開催しておりますが、地域性や自民党の支持の違いを感じながらいろいろなことを勉強させていただいています。

県議会 定例会 開会


今日から県議会が開会となり、知事から議案の説明がありました。
質問の打ち合わせで団等部署とヒアリングした後、自民党岐阜県連で明日の街頭演説の打ち合わせをしました。
夕刻事務所に川島の方がおみえになって要望をうかがいながら、昨年交差点改良を行った道路の現状や今後の整備についてお話をさせていただきました。
「川島は各務原市の南玄関」というスローガンで訴えてきましたし、人口1万人を超えるこの地域の課題は少なくないので住民の方からのお話はしっかりと伺いたいと思います。

自動車教習所


次男が高校の卒業を目前にして自動車教習所に通っていますが、昨日初めて車を運転したそうです。
運動神経バツグンの息子ですが車はなかなか思い通りにならないようです。
クラッチ合わせがうまくいかずエンストばかり、足は緊張と慣れない動きで筋肉痛になったようです。
30キロのスピードが怖いという感想をいってましたが、早く免許を取って安全運転に心がけて欲しいと思います。

岐阜高校バドミントン部OB会


母校である岐阜高校の校舎と体育館が新設されて、私たちが部活動をしていた体育館の解体工事が4月から始まります。
現在のバドミントン部の顧問の先生がOBであることもありお骨折りをいただいて、3月25日にOB会の設立と懇親会を開催する予定になっています。
先日も高校生大会で現役の部員に挨拶の機会をいただき私がインターハイに出場したことを紹介するとビックリしてましたが、後輩に優秀な選手が育って欲しいと思います。
2年前まで息子が岐阜高校に通っていた関係で学校を訪れる機会もありましたが、30年前とほとんど変わらない様子でしたが、今は雰囲気が一変しているようです。

柳ヶ瀬商店主面談


質問に対する意見収集のために、柳ヶ瀬の日ノ出町商店振興会の役員さんと面談し、そのあと柳ヶ瀬に店を営業している同級生と意見交換をしました。
大型店の撤退や後継者の不在、振興組合の課題や行政からの補助金依存体質など、商店街の抱える問題について生の声を聴かしていただくことができました。
大きな閉塞感を感じ取るとともに、今こそ何かアクションを起こさないと本当に中心市街地はゴーストタウン化してしまう危惧を感じます。
難しい問題や意識改革の必要があり、私が議会で質問することによって大きく転換するとは思いませんが、岐阜県の顔でもある岐阜市の中心市街地を何とかしたいという想いを質問にぶつけたいと思います。

愛犬グリ 永眠





10年間家族として一緒にいた愛犬のグリが深夜12時20分他界しました。
2ヶ月前にガンが見つかりいろいろな治療を重ねましたが最後は苦しんで可哀想でした。
グリ ありがとう! そして、サヨナラ・・・