月別アーカイブ: 2011年9月

教育委員会とのヒアリング


スクールカウンセラーについてのヒアリングを教育委員会の学校支援課としました。
2億円余の予算で、イジメや不登校などの相談をするスクールカウンセラーや学校相談員の制度の概要の確認と運用に対する提案をさせていただきました。
文科省のガイドラインにしたがって運用されているようですが、時給5000円という臨床心理士を多く配置するよりも、時給2000円の学校相談員をレベル向上しながら増員させるべきだと思います。
教員のOBの方々にその役割を担っていただいたほうが、カウンセリングにとどまらず学校現場の改善に繋がると思います。

一般質問 3日目


一般質問の3日目で、日頃バタバタと走り回っているので、座りっぱなしの会議が3日目になるとさすがにこたえます。
終了後に決算特別委員会の委員に任命され、委員会に参加しました。
初めての経験ですが、財政状況が厳しいなかでの平成22年度の決算の特別委員会なのでしっかり役割を果たしたいと思います。
来週は常任委員会がありますが、そのまえにスクールカウンセラーの制度についてのヒアリングをして、必要ならば委員会で議論しなければと思っています。

一般質問 二日目


一般質問の二日間で12人の県議会議員が登壇され、新人議員も数人が初登壇で元気良く登壇しているのを見て、自分が緊張して初登壇した4年前を懐かしく思って聞かせていただきました。
今回は震災や台風被害の関係で防災関係の質問と原発事故に関連してエネルギー政策、森林環境税に関しての質問が非常に多く感じます。
質問項目が重なっており答弁も同じような繰り返しで退屈なところもありますが、市民の代弁者である議員の質問ということを考えると今はかなり関心事が集中しているのだと感じます。
それにしても新人議員の一人が、休憩後の質問をずっと退席していたのを見て、トイレに行くにも気兼ねして退出している自分と比べて、色々な議員がいるものだと思いました。

定例会 一般質問 初日


今日から定例会の一般質問が始まりましたが、今回は登壇をしないので他の議員さんの質問を聞かせていただいています。
自民クラブの代表質問いついては、政調会長代理としてクラブの政調会で質問の項目確認と説明を受けていたので、答弁も興味深く聞かせていただきました。
次の県民クラブの代表質問は、質問者が先の関市長選の現職で敗戦となった候補の選対本部長を務められた民主党の県議だったため、「選挙の総括か!」とか「9.11の反省か!」などキツイ野次が飛んでいました。
組織の作り方や選挙の運営など、選挙は怖いものだなぁと自分の選挙を振り返りながらキツイ野次を聞いていた私でした。

山口国体 結団式


第66回国民体育大会の岐阜県選手団結団式が行われ、県バドミントン協会会長代行として参加させていただきました。
600名近くの選手と関係者によって行われ、天皇杯8位皇后杯6位を目標に激励や誓いの言葉、がんばろう三唱など式典が行われました。
「ぎふ清流国体・清流大会」があと一年ということもあり、各競技においての選手の活躍が期待されます。
選手強化や施設整備などが着々と進められていますが、県民の皆様の気運の盛り上がりはまだまだのように感じますので、県民が一丸となれるような国体になることを期待します。

いじめ撲滅・元気創造2011


JR岐阜駅のイベント広場で行われた「いじめ撲滅・元気創造2011」に参加して、野田聖子代議士とともにご挨拶をさせていただきました。
プロレスの団体「ZERO1」が岐阜市民活動支援事業の助成を受けて、特設リングで試合をすることを中心に色々な催しが行われていました。
岐阜駅前の広場は音響設備もよく歩道が整備されたこともあり、会場としてはもってこいの場所でした。
この広場が、大学生や若者を中心としたイベントを行っていただく事で、岐阜の街が元気になればと思います。

東海総合バドミントン選手権大会


東海総合バドミントン選手権大会が各務原市の総合体育館で開催され、岐阜県協会の会長代行として開会式に参加してご挨拶をさせていただきました。
先日協会の会長が亡くなられ暫定的に会長代行を務めておりますが、来年に国体を控えており色々と職務が重なります。
久しぶりに学生時代を思い出しつつトップレベルの試合を観戦しながら、ルールやプレイスタイルがずいぶん変わったなぁと感じました。
学生時代に大変皆さんのお世話になってバドミントンをさせていただいてきたので、バドミントン協会に少しでも恩返しができればと感じています。

お彼岸


朝から市民運動会、小学校の運動会、中仙道鵜沼宿完成記念祭、シニアクラブの追弔法要に参加させていただきました。
午後からは事務所に2件の来訪者がありお話を聞かせていただき、やっと用事が済ませたという感じです。
台風が去った後の秋晴れがまぶしく秋らしい風を感じながら「暑さ寒さも彼岸まで」なのかなぁと思いますが、明日からはまた暑さが戻るようです。
今日はお彼岸ですので少し遅くなりましたが、お墓参りに出かけようと思います。

質問予定者会議


県政自民クラブの質問予定者会議が開かれ、政調会長代理として司会を務めさせていただきました。
東日本の災害やゲリラ豪雨、台風災害と続いていることをうけて、災害や防災関連の質問項目が多いように感じます。
私もAEDの活用及び普及状況についてと農業用ため池や土砂災害に対する備えについて質問を予定しましたが、12月議会に持ち越すことにし、今回は登壇しないことにしました。
4月に初当選された1期目の新人議員さんも今回は登壇されるようで、自分の4年前の初登壇の緊張を思い出しました。

薬師寺国宝展


岐阜市歴史博物館で行われている「薬師寺国宝展」に後援会の方々と行ってきました。
台風の影響で欠席された方も多かったようですが、40名程度のご参加をいただきました。
村上太胤執事長の一時間程度の講話と展示物のご説明をいただき、ご説明を受けながら「吉祥天女像」「聖観世音菩薩像」などを拝見させていただきました。
手をあわせて拝ませていただき、心の鎮まる心地よい時間を過ごす事ができました。