月別アーカイブ: 2011年6月

一般質問 2日目


県議会の一般質問の2日目で、8人の県議が登壇されました。
昨日登壇した私は少しホッとした気持ちで、皆さんの質問を聞かせていただきました。
新人で初登壇の方も数名見えましたが、4年前の初登壇のときを思い出しました。
明日もう一日一般質問が行われますが、今回は少し人数も多いので時間が長くなりそうですが、しっかりと聞きたいと思います。

県議会 一般質問


一般質問初日で、自民党、民主党のそれぞれの代表質問の後に、登壇させていただきました。
今日の午後からは各務原デーとも言うべく、議長席には足立県議、民主代表質問に伊藤県議、その後私ということで、各務原選出の3県議が議場に登場しました。
クールビズとは言いながら上着着用ネクタイ無しということに決まり、冷房は効いていましたが緊張もあって汗をかきながら質問をさせていただきました。
答弁には少し物足りなさを感じるところもありましたが、色々な方々の意見を代弁者として伝えられたと思います。

明日一般質問登壇


県議会6月定例会の一般質問が明日から始まり、私も明日の午後登壇する予定になっております。
「救急医療体制」と「産業振興」についての質問をするにあたり、色々な方々にご協力やご意見をいただきました。
今回は震災関連の質問も多いようですが、私は岐阜県民の安全安心な暮らしと活力のある岐阜県を目指しての質問をさせていただきたいと思っています。
改選後の初めての定例会であり少し緊張をしていますが、頑張ります。

虫歯治療


午後から一般質問の予定者会議があったため、午前中に歯科医院に歯石を取り除くために行きました。
いつになく左上の奥歯が沁みて痛みを感じて嫌な予感がしたのですが、歯に割れ目が入って虫歯になっていると診断されて治療することになりました。
久しぶりの麻酔を伴う虫歯治療で辛いとともに、午後の会議では麻酔が聞いた状態で司会を務めなければならず大変でした。
一般質問は6月29日の午後2時過ぎに登壇することになりましたが、歯の痛みがないことを祈ります・・・

第4回各務原市環境行動都市市民推進大会


環境行動都市市民推進大会が開催され、出席させていただきました。
こども環境チャレンジ宣言優秀作品の表彰、優良事業所の認定証交付式などが行われた後に、講演会が行われました。
「恋するキムチ」で各務原市長役をされた悪役商会の八名信夫氏が、1時間30分にわたって楽しいお話を聞かせていただきました。
「地域の子供を大切にして叱ることが出来る大人」「思いやりが節約にもつながる」ということが印象的であり、恐い顔とは反して優しくて人間味のある方だと感じました。

各務原ユネスコ協会 総会


各務原ユネスコ協会の総会と10周年記念講演会が開催され参加させていただきました。
昨日小笠原諸島が世界自然遺産に登録され、今日にも平泉も文化遺産に登録されそうなおり、各務原の協会も10周年を迎えられました。
総会では学校関係者はじめ諸団体が表彰されました。
各務原の協会が益々活発な活動をしていただき、子ども達が歴史や文化を大切にしながら夢を持っていただければと思います。

クールビズ


大変暑い日が続いているため、今日は半そでのボタンダウンシャツにコットンパンツにデッキシューズを履いて県庁に打合せに出かけました。
県庁を出てからも、出会う方皆さんから「今日はラフなスタイルですね」と声をかけられました。
議員になる前からスーツ姿ばかりで仕事をしていた私がたまにカジュアルスタイルになると違和感があるのかな?
震災の影響で節電の意識が高まっており、スーパークールビズという言葉も生まれたから今日は思い切ったんだけど・・・

退職公務員連盟 支部総会


岐阜県退職公務員連盟各務原支部の総会に参加させていただきました。
中学生時代にお世話になった恩師や同級生のお父さん、選挙で大変お世話になった方々など、色々な方にお会いできる良い機会でした。
会長さんや来賓のあいさつの中で、会員数や総会への参加者の減少のお話がありました。
どんな組織も構成員の減少が危惧されていることが多く、個人主義の影響で組織に属したり、団体で何かしようということが薄れてきた時代の象徴なのでしょうか・・

産業振興・まちづくり対策特別委員会


産業振興・まちづくり対策特別委員会が行われ、「エネルギー政策」と「IPHONEプロジェクト」について、商工労働部の担当者から説明がありました。
震災で原子力発電の稼動停止に伴う節電の施策や新エネルギー政策について、活発な質疑や提言がありました。
岐阜県としては震災前から先進的に取り組んでおり、成果が期待できるのではないかと思います。
県庁も節電のためにエアコンが抑制されており、会議で人が多い大変蒸し暑く、ノーネクタイの上着非着用のクールビズで助かります。

6月定例県議会開会


本日、県議会の6つ規定例会が開会となり、議案が上程され知事から説明がありました。
午後からは、岐阜県議会の震災総合対策議員連盟の第2回の総会が開催され、危機管理統括監はじめ執行部からの説明がありました。
はじめに、震災の被害状況と被災地への支援状況などの報告があり、岐阜県として震災に備えるための震災対策検証委員会の報告と東海・東南海地震の対応状況について説明がありました。
今議会では震災関係の説明や対応策に関することが多くなり、一般質問についても多くの議員の方々が質問するのではないかと思います。