月別アーカイブ: 2011年4月

自民党各務原支部連合会


統一地方選も終わって、自民党として色々と反省しながら組織活性化をしていかなければなりません。
岐阜県連においては青年部長を務めさせていただいており、選挙前に組み立てた事業計画にしたがって活動を遂行していきます。
各務原市連においては活性化するためにも、人事の刷新から取り組んでいかなければならない状態です。
ゴールデンウィークの間に各地区役員さんとの打合せをしながら、5月中旬の支部総会に向けて準備をしなければなりません。ゆっくりしていられないなぁ・・・

手力雄神社 春の例大祭


手力雄神社の春の例大祭が斎行され、参列させていただきました。
那加地区の神社総代の役員の皆様たちが、たくさん参列されて盛大に行われました。
震災に配慮しての自粛でお神輿のつりこみは見合わされましたが、地域の安寧を願う意味でも自粛の是非が話されていました。
子どもの頃の手力雄神社のお祭の想い出は印象的であり、昔のような賑やかさが復活して欲しいと思います。

高校生の部活動


母校である岐阜高校の水泳部の練習しているメモリアルセンターのプールの利用料についての要望をいただきました。
早速、岐阜高校の顧問の先生とその他に施設を利用している高校の先生に聞き取りをして、県の関係部署にも確認をさせていただきました。
高校の部活動は、高校によって活動内容にかなりの違いがあって、利用料に対する考え方にもバラツキがあると感じました。
昨年は、各務原高校のバドミントン部の設立に向けて働きかけをして実現できましたが、高校生が部活動を通して学ぶことは大変多く、色々な面で尽力させていただければと思います。

ベンチャー企業


先日破綻してしまった㈱ゼロスポーツの中島社長とは、個人的にも大変親しくお付き合いをさせていただいてきました。
ベンチャー企業としての注目度も高く期待も大きかっただけに、会社の破綻は大変残念な出来事でした。
昨日の新聞に電気自動車(EV)事業を愛媛の会社に譲渡すると言う記事が出ており、久しぶりに連絡を取ってお会いしました。
精力的に活動していることは以前と変わりありませんでしたので、彼の再起を祈るばかりです。

二人の息子


私には19歳と17歳の2人の息子がいますが、同じように育てたのですがタイプが全く違っておりそれぞれが目指す将来も異なっています。
長男は4月から大学に通い始めて横浜に暮らしていますが、慣れない独り暮らしと生活環境の中で頑張っているようです。
選挙があったために、一人暮らしを始める準備を親として充分手伝ってあげられませんでしたが、そのぶん逞しさを増したような気がします。
二人とも一人の人間としてしっかりとした自覚を持って、将来の自分の夢に向かって努力して欲しいと思います。

統一地方選挙 後半戦


統一地方選挙の市町村長、市町村議会議員の選挙が昨日行われました。
各務原市の近隣の市で選挙が行われたこともあり、数件の事務所には応援にも入らせていただきました。
全体的に投票率が低調で「地方の時代」と言われるなかで、市民の皆さんの意識は政治から離れているようであり、私たち議員の努力が必要であると感じています。
民主党への批判と共産党の失速が顕著に現れた選挙であり、自民党もしっかりとした改革を迫られていることを認識しなければなりません。

各務原市明るい社会づくり運動協議会 総会


明るい社会づくり運動協議会の総会に参加させていただきました。
選挙で大変お世話になった方々も多く、お祝いと激励のお言葉をたくさんいただきました。
この協議会は、文化財や公共トイレの清掃、歳末助け合いの募金活動などのボランティア活動を行っておられます。
会員の年齢が少し高くなりつつあり、若い方々が会員となって積極的に参加していただけるような働きかけが必要であると感じました。

市議選応援


岐阜市、関市、美濃市の市議会議員選挙が行われております。
知人から頼まれたり、自民党岐阜県連での関係でいくつかの陣営に激励にお邪魔させていただきました。
陣営ごとに事務所の雰囲気や選挙の運営の仕方が随分違うなぁと感じました。
選挙戦最終日の土曜日に雨降りとなって各候補者も大変ですが、頑張っていただきたいと思います。

各務原市表彰式


「各務原市表彰式」が行われ、来賓として参加させていただきました。
地方自治、社会福祉、保健衛生、公共事務、ボランティア、交通安全に功労のあった方々40数名が表彰を受けられました。
表彰者の中には知り合いの方も多く、皆さんが色々な面で活躍されていることを改めて知りました。
今後益々のご活躍をいただいて各務原市が素晴らしい街になることと、一般の方々がこれだけ頑張っておられるのだから県議会議員としてより一層精進しなければと感じました。

ぎふ清流国体 各務原市実行委員会


国体に向けた各務原市実行委員会の第2回総会があり参加しました。
幼稚園児のミナモ体操から始まって、会議が行われました。
各務原市では、ホッケーと銃剣道、軟式野球が開催されます。
市民の皆様のご協力をお願いしたいと思います。