作成者別アーカイブ: yaranaakann

最後まで諦めない


午前中は監査資料の読み込みしてから昼食を料理、そしてアイロン掛けに庭の草の手入れと高校野球をテレビで観たりラジオで聞いたりしながら色々な作業をしていました。

ベスト8が出揃った甲子園大会は連日熱戦が繰り広げられていますが、ここ数日の逆転劇や最終回の粘りは数々の感動的な場面を見ることができました。

今大会はホームランの数も多く既に大会記録を塗り替えているようですし、一試合で満塁ホームランが二本も出るという大会初の記録も生まれました。

高校球児たちの溌剌としたプレーも素晴らしいですが、「最後まで諦めない」精神力が筋書きのないドラマを生むのだと思います。

 

局地的な豪雨


ここ数日は天候が不順でいわゆる局地的な豪雨のために土砂崩れの被害や避難勧告が出た地域が県内各地でありました。

各務原市は比較的被害が少ない地域ですが、記録的な豪雨という表現を最近は良く耳にするので豪雨対策はしっかりしなければなりません。

山の手入れが充分できてなく農地が減少しているために保水能力が低下した状況で、最近の局地的な豪雨という状況を考えると河川整備は大きな課題であると思います。

学生時代に日本は四季のある温帯地域と習った記憶がありますが、最近の気温上昇や局地的な集中豪雨は亜熱帯化しているのではないかと感じます。

女性部役員会


来週の土曜日に開催を予定している「女性のつどい」の参加申込者を取りまとめるための女性部の役員会を開催しました。

参加予定者は現在の時点で290人を超えているので、当日参加の方を含めると300人を越す県政報告会と講演会になると思います。

今日の役員会でも30分ほど監査委員としての役割や最近取り組んでいること、岐阜県の施策などについて県政報告をさせていただきました。

役員の皆さんが私の話を真剣に聞いていただいて、多くの方々に支えていただて議員活動をさせていただいていることを実感しました。

息子たち


425A65B3-E9F9-45BC-A0BD-5829A0AEF0DF数日前からお盆休みで帰省してきていた長男が昼ごはんを一緒に食べてから横浜に帰って行きました。

岐阜に帰ってくるといつも鰻と蕎麦そして美味しいお肉を食べたいということで、今回もお馴染みのお店で故郷の味を満喫していました。

この春から就職して働き始めた長男、そして1年間働いて4月に退職して充電中の次男、昨夜は遅くまで色々な話をしていたようです。

息子たちを見て頼もしく思う反面親から離れていく寂しさを感じながら、妻は子供たちを見守っているんだろうなと思うお盆休みでした。

バドミントン競技人口


第51回岐阜県バドミントン選手権大会の高校生シングルスの大会が各務原市総合体育館で開催され、県協会副会長として開会式で挨拶しました。

参加している高校生は男子573名女子431名と1000名を超える大会となり、各務原西高校の体育館を併せて使用しても全試合終了は6時を超える予定だそうです。

第51回大会ということは私も35・6年前に出場していたと思いますが、1000名を超える参加者数さらに女子より男子が多いという状況には驚くばかりです。

トッププレーヤーのオリンピックや世界選手権での活躍でバドミントンの認知度が上がったことも一因でしょうが、団体競技離れが顕著になってきているのではないかと思います。

終戦から72年


終戦から72年が経った今日、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われて310万人を超える犠牲者に対して天皇陛下からのお言葉と黙祷が捧げられました。

犠牲になった方々を弔うとともに、戦争の苦しみや愚かさそして2度と悲劇を繰り返してはならないことを後世に伝えていくための大切な儀式だと思います。

私も議員として各務原市内で行われる戦没者追悼式では追悼の辞を述べさせていただく機会をいただきますが、ご遺族も年齢を重ねられており段々参加者が減ることを淋しく感じます。

北朝鮮のミサイルの問題など近隣国の軍事情勢が穏やかでない昨今、日本は平和国家としての役割と責務をしっかり果たさなければなりません。

お墓参り


47F45C8A-DE0F-4B08-88AA-CF477D0117532日前に横浜から帰省してきた長男と次男、母とともにお墓参りに出かけました。

各務原市の市営墓地にお墓がありますが山手の方にあって足が少し弱くなった母には階段が大変でした。

お墓参りの後に家族で食事に出かけて、久しぶりの家族団欒となりました。

夜は息子たちはそれぞれ出かけて、私は盆踊り会場を訪れました。

 

スポーツ観戦


高校野球で連日熱戦が繰り広げられていますが、岐阜県代表の大垣日大高校は残念ながら一勝もできずに敗退してしまい残念でした。

ロンドンで行われている世界陸上においては、100×4のリレーで日本のスプリンターたちが見事に銅メダルを獲得しました。

ゴルフのメジャー大会である全米選手権では松山英樹選手が首位と一打差の二位タイで最終日の活躍とメジャー初獲得に期待がかかります。

世間はお盆休み中ですが、海外での日本のスポーツ選手たちの活躍を観戦するために時差で寝不足の人が増えているのではないでしょうか…

盆踊り大会


お盆前の週末ということもあって、今夜は盆踊り大会が各地で開催されて参加させていただきました。

夏休みに入ってから各地で夏祭りは始まっていますが、お盆に近づくにつれて盆踊りを行う地域が増えてきます。

今夜訪れた大佐野町、六軒地域、琴ヶ丘町ともに神社の境内や公園で盆踊りの音楽と太鼓そして踊りをたくさんの方々が楽しんでいました。

踊り手が少なくなってきたという声も聞きますが、子供会の盆踊りコンテストなど様々な取り組みをされており役員さんたちに頭が下がります。

花火大会


昨夜は各務原市と犬山市の共催で開催される「日本ライン納涼花火大会」が犬山城の近くの木曽川河畔で開催されました。

毎年木曽川観光の鵜飼船の上から市役所幹部や商工会議所、自衛隊幹部や方々と花火を鑑賞させていただいています。

雨の心配もされるなか花火の最中は少し風が吹いて絶好のコンディションでしたが、終了直後に雨が降って帰り道は大変でした。

自衛隊の盆踊り大会やこの花火大会は各務原市の夏の大きなイベントですが、天候に左右されるだけに無事に終わって良かったと思います。